Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこが会議に同席 コミケに向け繁忙期迎える印刷会社の癒やしが話題 「入社希望」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

動画のワンシーン(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン(画像はスクリーンショット)

 ねこと一緒に働けたら……と、ねこ好きなら一度は考えたことがあるでしょう。そんな夢のような職場が東京都足立区にありました。同人誌専門の老舗印刷会社「しまや出版」には、社員やお客様、そして多くのファンたちにたっぷりのモフモフと癒やしを与える「癒し課」が存在。所属しているのは、社員ならぬ社ねこです。そんな社ねこたちが同席する会議の様子が、ツイッター上で大きな話題になっています。同社の代表取締役・小早川真樹さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

総勢8匹! しまや出版の「癒し課」とは

 ノートパソコンのキーボード上に座っているキジ白ねこ。次の瞬間には液晶モニターにもたれかかり、座椅子のようにリラックスし始めてしまいました。「至極真面目な会議中」の出来事でも、自由気ままなねこちゃんを連れ出そうとする人は1人もいません。ねこちゃんはただくつろいでいるだけのように見えますが、実は立派に勤務中なのです。

 このねこちゃんのお名前は「まよ」くん。しまや出版「癒し課」メンバーの1匹です。この課にはまよくんと合わせて、推定11歳の白ねこ「ユキ」主任、推定5歳の茶白「きなり」くん、推定3歳の茶トラ「ちくわ」くん、キジトラ「あずき」くんと「しるこ」ちゃん、そして推定2歳の茶トラ「サクレ」くん、推定1歳の黒ねこ「おはぎ」ちゃんの計8匹が在籍しています。

 課の業務は、社員やお客様(取引業者様)だけでなく、SNSを通じて多くの人に癒やしを提供すること。ミーティングルームには5匹が、下の営業フロアにはユキ主任が常駐しています。また社長宅には2匹のテレワーク社ねこがいるそうです。

「会議は毎回『癒し課』メンバー5匹がいるミーティングルームにて実施していますので、まよをはじめ他のねこたちも毎回顔を出してくれます。特にまよは机の上に来る率が一番高いです」

会議によく参加しているまよくん&サクレくん

動画の15分前。会議に参加するまよくんとサクレくん【写真提供:しまや出版(@ShimayaTokyo)】
動画の15分前。会議に参加するまよくんとサクレくん【写真提供:しまや出版(@ShimayaTokyo)】

 小早川さんによると、まよくんは「とても社交性が高く、気遣いができる社ねこ」。会議中や商談中には、必ず全員の席を回り愛嬌を振りまいているのだとか。そのため、ノートパソコンを座椅子化されてしまった社員さんと特別仲が良いというわけではないそうです。

 実はその15分前には、別の社員さんの隣に座って、しっかり会議に参加している様子も写真に収められています。そして、ノートパソコンの社員さんのお膝の上には、サクレくんがちょこんとお座りしていました。

 ほのぼのとした会議風景が公式ツイッター(@ShimayaTokyo)で公開されると大反響を呼び、4.5万件もの“いいね”が。また、リプライ(返信)には「ちょ、ま、こんな素敵な印刷会社があるなんて!」「こういうところで働きたかったな~」「こんな会議なら最高!」「入社希望」など、羨望の声があふれました。