Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこの修理業者!? 一生懸命エアコンをチェックする姿に15.5万人笑顔「うちもお願い」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

エアコンの吹き出し口を覗き込むいずみちゃん【写真提供:いずみとコテツ(@0x0_izukote_0w0)さん】
エアコンの吹き出し口を覗き込むいずみちゃん【写真提供:いずみとコテツ(@0x0_izukote_0w0)さん】

 梅雨のシーズンを迎え、エアコンの点検や掃除が広く呼びかけられています。また、除湿運転を始めた人も多いでしょう。そんな中、ねこのある行動が笑いを誘っているようです。まるで修理業者のように一生懸命エアコンを“チェック”するねこ。「エアコン修理業者の方ですか?」と題した写真が、ツイッター上で大きな注目を集めています。ネット上で人気の「現場猫」にも似ていると話題のねこちゃんについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「現場猫」に似ている? ブリティッシュショートヘアのいずみちゃん

 まるでエアコンを点検しているかのようなポーズが話題になったのは、ブリティッシュショートヘアの「いずみ」ちゃん。3歳の女の子です。知らない人が来るとすぐ逃げたり隠れたりしてしまう人見知りで、人からかまわれるのはあまり好きではないそう。

 しかし、好奇心は旺盛でいろいろなものに興味津々。だからこうしてエアコンの吹き出し口をまじまじと観察しているのでしょう。そんな愛らしい姿は大きな話題になり、15.5万件もの“いいね”を集めました。

 また、リプライ(返信)には、「お客さん も~少しで終わりますにゃ~」「しゅうちゅーるしてるので話しかけないでにゃ」など、いずみちゃんの“心の声”を代弁する人や、「私も修理できるねこが必要です」「全然調子悪くないんですが、うちも見にきてもらっていいですか」など、ぜひいずみちゃんに点検してほしいと希望する人も殺到しました。

 さらに、「ヨシ!」と現場で指差呼称をするねこのイラスト「現場猫」に似ているという声も。まるで現場猫のようなセリフをリプライする人も見られました。

 話題の写真を撮影した時の状況について飼い主さんにお聞きしたところ、いずみちゃんはキャットタワーの頂上で“1人”くつろいでいたそう。そしてふと目を向けると、いずみちゃんが直立でエアコンに手を伸ばしていたので、とっさに撮影しました。その姿は一瞬のことだったとか。

「本当にすぐ終わっちゃいました。今回に限らず何かかわいい行動をしてるから撮ろうとスマホをかまえると、撮られるのが嫌なのかすぐやめちゃうことが多いです。なのでかわいい姿を撮れたのはラッキーでした」