Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

振り向いたら悶絶 黒ねこ兄弟の行動に14万人胸キュン「かわいさ2倍」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

仲良く箱に収まるチックくん(右)とタックくん(左)(画像はスクリーンショット)
仲良く箱に収まるチックくん(右)とタックくん(左)(画像はスクリーンショット)

 空になったダンボール箱を置いていたら、ねこちゃんに占領されてしまった……多くの飼い主さんが経験する“あるある”ですよね。中にはせっかく購入してもらった商品よりも、ダンボール箱の方が気に入ってしまうねこちゃんも。今回ご紹介するのは、2匹仲良くダンボール箱に入る兄弟ねこ。ツイッター上で14.2万件の“いいね”を集めた動画について、飼い主のかりとん(@kariton28mhy25)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

段ボールに入ったかわいい「2個セット」に悶絶

 4歳の黒ねこ兄弟「チック」くんと「タック」くんは、総勢7匹の大家族で生活しています。上にはシャルトリューの女の子で6歳の「ミトン」ちゃんとスコティッシュフォールドの女の子で6歳の「はっぴ」ちゃんが、下には保護ねこで2歳の「てって」くん、生後7か月の保護ねこきょうだい「くっく」くんと「さっさ」ちゃんがいるため、ポジション的にはちょうど真ん中です。

 チックくんとタックくんは、かりとんさんのお友達のおうちで生まれました。そこで会いに行ったかりとんさんは、黒ねこのかわいさや人懐っこさに魅了され、生まれた4匹のうちの2匹をお迎えすることに。お名前の由来は、「チック、タック」という時計の針の音のかわいらしい響きが仲良しな兄弟にぴったりだと思ったことだそうです。

 今回話題になった動画は、おうちの廊下で撮影された1本。かりとんさんが置いた小さめのダンボール箱には、チックくんとタックくんが並んで入っています。そっくりな顔でカメラをじっと見つめる様子は、まるで黒ねこのぬいぐるみが届いた時のよう。あまり動かず、ベストポジションに収まっているような落ち着きぶりも必見です。

「この箱誰か入るかな~って思って無造作に置いて振り向いたらもうすでに2匹入っててかわいくて悶絶」

 かりとんさんはそんなメッセージを添えて、この動画をツイッターに投稿。すると、14.2万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「かわいさ2倍っ!」「クロネコヤマトじゃん(笑)」「黒ねこの詰め合わせだ~」「かわいいお届け物ですね!」「2個セットです」など、2匹のかわいさを絶賛するの声が。ちなみに写真の右側がチックくんで、左側がタックくんだそうですよ。

その後移動して再びおこぼれ待ち

 兄弟だけにそっくりな2匹。動画では右側がチックくん、左側がタックくんです。また撮影後は、他の同居ねこたちも箱に寄ってきたのだとか。

「チックとタックはしばらく入っていたので出た瞬間を見ていませんが、目を離した隙にチックが先に箱から出て、タックが取り残されていました。その後にタックが出た後は、他の子たちが代わる代わる確かめに入っていましたね。そのうち7か月の子ねこたちにガジガジされ始め、ちぎれてきたため回収しました」

 チックくんはめったに怒らない穏やかで優しい性格。甘えん坊でキレイ好きですが、おうちでは一番臆病なのだそう。一方の運動神経が抜群のタックくんは賢くて面倒見が良く、やっぱり優しい性格です。

「チックとタックは生まれた時からずっと一緒で、いつもくっついています。一心同体のような感じで、2匹の間には不思議な絆を感じます」

 一心同体の黒ねこ兄弟と5匹のにぎやかな毎日。かりとんさんのツイッターアカウントでは、写真や動画などでたっぷり見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)