Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ジブリアニメのねこが実在!? 見事な“ちょこん座り”で6.5万人を魅了 「リアルジジだにゃ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

狭いスペースの上にちょこんと座るチョコレートちゃん【写真提供:まおめるらてちょこ(@__mmlc)さん】
狭いスペースの上にちょこんと座るチョコレートちゃん【写真提供:まおめるらてちょこ(@__mmlc)さん】

 爪とぎはねこの習性の一つ。ストレス発散や爪の長さの調整、マーキングなどさまざまな理由があるそうですが、放っておくと家中をガリガリされてしまうことも。そこで飼い主さんが用意するのはねこ用の爪とぎ器。一般的な横置きタイプ以外にも、棒状の「爪とぎポール」が人気だそうです。今回ご紹介するねこも、ポール愛用派。その上に登ってちょこんとお行儀良く座る姿がツイッターで話題になっています。その抜群のバランス感覚には脱帽! 飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

生後3か月で初披露した“ちょこん座り“ 飼い主さんもメロメロ

「すごいきれいに座ってた」というメッセージが添えられた1枚の写真には、推定生後3か月の赤ちゃんねこが写っています。透き通ったブラウンの瞳がとってもかわいい女の子の「チョコレート」ちゃんです。飼い主さんによると、性格は甘えん坊で活発に遊ぶことが大好き。毎日とてもアグレッシブな姿を見せているそう。

 今回話題になった写真は、チョコレートちゃんが爪とぎポールの上で座っている姿を収めたもの。わずか直径14センチほどのスペースで前足、後ろ足をきれいに揃えて、とてもお行儀良く座っています。

 この少し前、飼い主さんは爪とぎポールの近くのダイニングテーブルでティータイムを満喫していました。そこに聞こえてきたのはバリバリという音。最初はチョコレートちゃんが爪とぎポールで遊んでいるのだろうと、気に留めなかったそうです。

 そして何気なく振り返ったところ、何ときれいな姿勢で爪とぎポールの上に座っているチョコレートちゃんを発見。「え! チョコちゃんそこ座れるのぉ!?」と初めて目にしたかわいい姿に思わず大興奮です。

「手元にスマートフォンがなかったので、『撮りたいから動かないで待っててえぇぇ……』と言いながら(ねこに話しかける系の人間です)寝室まで取りに行き、戻ってきてからこの写真を撮りました。チョコちゃんは5分くらいここでじっとしていました!」

 この写真を飼い主さんがツイッターに投稿すると、約6.5万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「素晴らしいバランス感覚ですね」「新体操の選手みたい」「そのまま動かなかったら黒ねこちゃんの置物ですね」「座り方が本当にきれいすぎて驚きました」「もはや芸術」「ちょこんかわいすぎる」など、全体の美しいフォルムに感動する声が。

 また「『魔女の宅急便』のジジみたいって思っちゃいました!」「ええ……? ジジ」「リアルジジだにゃ」など、スタジオジブリの人気アニメ映画に登場する黒ねこのキャラクターを連想した人たちからの声もありました。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly