Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

大人の習い事で出会いが多いのは? 社会人への“おすすめ22選”を徹底紹介!

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

習い事を始めると新たな出会いがあるかも(写真はイメージ)【写真:写真AC】
習い事を始めると新たな出会いがあるかも(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 大人や社会人になってから、出会いの場が減ったように感じませんか? 自然な形で恋愛したいけれど、なかなか気が合う相手と出会えないという場合は、大人の習い事を始めてみてはいかがでしょう。同じ習い事をする中で出会った人とは、趣味や好みが合うことが多く、交際につながりやすいかもしれません。出会いを求める大人が習い事を始めるメリットや、出会いが多いおすすめの習い事をご紹介します。

 ◇ ◇ ◇

    目次

  1. 大人や社会人は出会いの機会が少ない?
  2. 大人や社会人が習い事を始めるメリット
  3. 出会いのために習い事を選ぶ時のポイントは?
  4. 大人や社会人に出会いが多いおすすめの習い事
  5. 大人や社会人の女性の出会いにおすすめの習い事
  6. 大人や社会人が習い事で出会いを探す時の注意点
  7. 習い事を楽しみながら良い出会いを見つけましょう

大人や社会人は出会いの機会が少ない?

 学生の間はとくに何もしなくても、新しい出会いがあったという人が多いのではないでしょうか。進級や進学で毎年クラス替えがありますし、委員会や部活動を通して先輩・後輩との出会いもあります。

 しかし社会人になると、積極的に交友関係を広げていかなければ、出会いの場は職場や友人の紹介程度に限られます。周りは既婚者ばかりで、なかなか恋愛につながる出会いがないという場合もあるかもしれません。大人になって出会いが減ったと感じる人は、多いのではないでしょうか。

大人になっても友達はできる! 社会人が友達作りしやすい習い事おすすめ15選

大人や社会人が習い事を始めるメリット

趣味が似ている人と出会えるのは大きなメリット(写真はイメージ)【写真:写真AC】
趣味が似ている人と出会えるのは大きなメリット(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 興味や趣味が似ている人と出会えるのは、大人の習い事の大きなメリットといえます。好きなことをしている時間に交流するので、会話も明るく楽しいものになりそうです。

 習い事に通うことで出会った人と定期的に会えるというのもうれしい点です。時間をかけて一緒に学習していくなかで、相手の性格や得意分野など知り、信頼関係を築けるでしょう。そうしていつしか自然な恋愛に発展しそうです。

出会いのために習い事を選ぶときのポイントは?

 出会いも期待して習い事を始めるなら、受講生同士の交流がある習い事を選ぶと良いでしょう。グループでの会話が多い習い事や、チームで取り組むスポーツがおすすめです。

 ただし、男女比や年齢層が偏っていると、自分の出会いたいタイプの人が通っていないこともあるので、注意が必要です。

 また、実施日が少ない習い事は、交流できる機会も少なくなります。反対に、あまりに頻回な習い事も疲れてしまいます。無理なく通える習い事を選ぶようにしましょう。

大人や社会人に出会いが多いおすすめの習い事

 出会いを求める大人や社会人に、おすすめの習い事をご紹介します。

○ゴルフスクール

 ゴルフスクールは、男性が多いスポーツというイメージがあるかもしれません。しかし、最近は女性もストレス発散などを目的に、フィットネス感覚でゴルフスクールに通う人が増えているようです。

 レッスンは、数人の生徒に1人のコーチがつく形式の、グループレッスンを選ぶと良いでしょう。同じグループの気になる人と仲良くなれたら、「一緒に打ちっぱなしの練習に行こう」と、ゴルフデートに誘ってみるのもおすすめです。

○キックボクシング

キックやパンチの練習で距離が縮まるかも(写真はイメージ)【写真:写真AC】
キックやパンチの練習で距離が縮まるかも(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 2人1組でミット打ちの練習をするキックボクシングも、出会いや交流を求める大人にぴったりです。キックやパンチの練習をみんなで行うことが多く、練習前後に会話をして仲良くなれるかもしれません。会費を払えば通い放題というジムも多いので、少し親しくなったら時間を合わせて一緒に自主トレーニングもできるでしょう。

 ダイエットや肉体改造にも効果があるスポーツです。出会いのチャンスを探しながら自分磨きができるのは、うれしいことですね。

○ボルダリング

男女ともに人気が高まっているボルダリング(写真はイメージ)【写真:写真AC】
男女ともに人気が高まっているボルダリング(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 五輪で脚光を浴びたボルダリング。最近はジムも増え、男女ともに人気が高まっているスポーツです。

 ボルダリングでは、ほかのプレーヤーに「ガンバ!」と言って、応援する風習があります。知らない人にも自然な流れで声をかけられるので、会話や交流に発展しやすいでしょう。相手も、応援してくれた人には好感を持つはずです。気になる人が練習していたら、さりげなく声援を送って、出会いにつなげてみてはいかがでしょうか。

○ランニング

 誰でも気軽にできるランニングは、大人の出会いを探すのにもぴったりです。グループで走るランニングサークルもあるので、習い事として一緒に走れば、自然に信頼関係が築かれていくでしょう。

 出会いを求める場合は、大会の入賞を狙うような本格的なチームよりも、初心者に向けた大人のサークルを探すと良いかもしれません。ランニングを楽しむことを目的にしていること多いので、軽く走りながら、気になる相手と親しくなれそうです。

○ボクササイズ

女性も始めやすいボクササイズ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
女性も始めやすいボクササイズ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 ボクササイズは、ボクシングのパンチとエクササイズを組み合わせたものです。ボクシングジムには男性が多いイメージがありますが、エクササイズ要素のあるボクササイズは、大人の女性にも人気です。

 ボクシングだけでなく、空手やムエタイなどの動きも取り入れているため、全身をくまなく使い、脂肪燃焼の効果が高いとされています。ダイエットしながら出会いを探せるのは一石二鳥という人もいるのではないでしょうか。

○ダイビング

集団行動が多いダイビングは親しくなる機会がありそう(写真はイメージ)【写真:写真AC】
集団行動が多いダイビングは親しくなる機会がありそう(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 海の美しい光景を一緒に見るという体験は、ロマンチックなムードを高めてくれそうですね。ダイビングの習い事教室は、集団で行動することも多く、出会いを求める大人におすすめです。

 ダイビングのライセンスを取るためには、数日スクールに通う必要があります。一緒に受講しているメンバーと親しくなれる機会がありそうです。また、泊りがけのツアーなどに参加すれば、連日同じメンバーで過ごせます。信頼関係を築くチャンスが増えるでしょう。

○トレッキング

景色や会話を楽しみながら歩くトレッキング(写真はイメージ)【写真:写真AC】
景色や会話を楽しみながら歩くトレッキング(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 トレッキングは、景色を楽しみながら山を登るスポーツです。本格的な登山とは異なり、山頂を目指さなくても構いません。無理のない範囲で歩くことができるので、会話を楽しむ余裕もあります。

 山や自然が好きという大人は男女問わず多いため、トレッキングのサークルや習い事は出会いが期待できるといえるでしょう。気になる人と仲良くなれたら、トレッキングに行くという名目でデートにも誘いやすそうですね。

○フットサル

男女混合のチームも多いフットサル(写真はイメージ)【写真:写真AC】
男女混合のチームも多いフットサル(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 男女混合のチームも多いフットサル。チーム全体だけでなく、ペアを組んで行う練習もあるため、自然に会話をする機会がたくさんあるでしょう。

 フットサルは、サッカーよりも狭いコートで行います。近い距離感でプレーできることも、親密度を上げる効果が期待できるのではないでしょうか。また練習や試合の後に、打ち上げの飲み会が開かれることもあります。積極的に参加すれば、出会いのチャンスを増やせそうです。

○空手

空手は外国人にも人気(写真はイメージ)【写真:写真AC】
空手は外国人にも人気(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 空手も男女混合で練習することが多いので、出会いが期待できる習い事といえるでしょう。護身術として役立つので、女性にも人気があり、大人になってから空手の習い事教室に通い始める人も少なくありません。

 また空手のような武道は、世界的にも人気があるので、意外と外国人の方が習いにきていることもあります。空手の習い事教室に行ってみたら、国際色豊かな出会いが待っているかもしれませんね。

○楽器

 楽器を扱う音楽教室も、グループレッスンの教室なら、一緒に演奏するなかで仲良くなれることが多いようです。大人向けの習い事なら、初心者コースがある教室も多いので、弾いたことのない楽器に挑戦してみるのも良いかもしれません。

 音楽の趣味が合う人とは、好きな楽器や音楽のことを語り合えるので、会話も弾むでしょう。レッスンの帰りに食事に誘うなどして、自然な流れで親しくなれそうです。

○カメラ

男女ともにカメラ好きの大人は多い(写真はイメージ)【写真:写真AC】
男女ともにカメラ好きの大人は多い(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 スマートフォンの普及で、写真撮影やカメラに興味を持つ人が増えているようです。男女ともにカメラ好きの大人は多いので、習い事教室での出会いが期待できます。

 レッスンの受講中に一緒に撮影したり、撮った写真を見せ合ったりする場面が多いので、自然と会話ができるのがメリットでしょう。気になる人ができたら撮影を名目にして、「写真映えするスポットへ行こう」とデートに誘うこともできそうです。

○書道

 書道自体は個人で行うものですが、グループレッスンの習い事教室に通えば、講習前後にほかのメンバーと交流することができるでしょう。字や作品を褒める会話をさりげなくすれば、相手に心を開いてもらえそうです。

 また、美しい字が書ける大人は、相手に丁寧な印象を与えられます。気になる人に、ちょっとしたメモや手紙を渡したいときなど、役立つのではないでしょうか。出会いを探しつつ、自分の魅力も磨ける書道は、一石二鳥の習い事ですね。

○陶芸

ものづくりが好きな人には陶芸教室もおすすめ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ものづくりが好きな人には陶芸教室もおすすめ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 ものづくりが好きな人は、陶芸を習い事にするのはいかがでしょう。男女ともに、陶芸の柔らかな土の感触に癒やされるという人は多いので、大人の出会いを期待できそうです。陶芸でリラックスしたあとなら、より自然体で交流できるのではないでしょうか。

 陶芸の制作中も会話を楽しみたい人は、手びねりタイプのコースを選ぶと良いかもしれません。電子ろくろを使うよりもマイペースに形成できるので、受講生同士で会話しながら取り組める教室が多いようです。

○絵画

男女問わず楽しむことができる絵画教室(写真はイメージ)【写真:写真AC】
男女問わず楽しむことができる絵画教室(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 絵画は男女問わず楽しむ人が多いので、習い事教室では大人の出会いが見つかるかもしれません。スケッチ会などは、描いた後に作品を見せ合う時間が設けられている場合もあります。描いた絵を褒める形で、自然に話しかけることができそうです。

 また、絵を描くことが好きな人は、美術館に行って美術作品の鑑賞も趣味にしている人が少なくありません。展示会の話題を振って、「一緒に行こう」とデートに誘うこともできるでしょう。

○囲碁・将棋

囲碁や将棋は年齢に関係なく楽しめる(写真はイメージ)【写真:写真AC】
囲碁や将棋は年齢に関係なく楽しめる(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 囲碁や将棋も、大人の出会いが期待できる習い事かもしれません。向かい合って対局を行うので、相手に親近感を持ちやすいでしょう。対局の終了後には、感想戦という振り返りの時間があるため、自然な流れで会話ができます。

 また、囲碁や将棋は、年齢に関係なく楽しめるところもおすすめです。教室での出会いが発展し、結ばれることになれば、末永く2人で楽しめる趣味にもなるのでロマンチックですね。

○投資・マネー関連

お金に関する考え方が共通しているのは大きなメリット(写真はイメージ)【写真:写真AC】
お金に関する考え方が共通しているのは大きなメリット(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 投資やマネー関連の習い事は、金銭感覚が近い人と出会えるという点でも魅力的です。結婚を視野に入れた、大人の出会いを求める場合、お金に関する考え方が共通していることは大きなメリットとなります。

 出会いを求めながらも、実用的なスキルを身につけられることでも、おすすめの習い事です。結婚するとお金のかかることが増えるので、しっかり資産を管理する力を身につけておけば、役立つことは多いでしょう。

○資格取得

 資格取得の習い事は、みんなで合格しようと励まし合う雰囲気になることも多く、受講生同士の結束力や連帯感が高まります。講義の前後に情報交換や世間話をするうちに、親しくなれるかもしれません。

 勉強熱心な人が集まっているので、堅実な人とおつきあいしたいと考えている人には、とくにおすすめです。また、自分自身もスキルアップできるため、大人としての魅力を上げて、出会いのチャンスを増やすことができそうです。

大人や社会人の女性の出会いにおすすめの習い事

 出会いにつながる習い事の中でも、とくに女性の方におすすめのものをご紹介します。

○英会話

 英会話の習い事は、出会いを探しつつ、スキルアップも目指したい女性におすすめです。受講生同士の交流が多い、グループレッスンのコースを選ぶと良いでしょう。互いに英語で質問し合う場面も多いので、気になる人の好きなことを知れるチャンスがありそうです。

 グループレッスンだと、英語の会話についていけるか不安だと思う人がいるかもしれません。しかし、大人の英会話教室には、多くの場合、初心者向けのレッスンも設けられています。英語が多少苦手でも、出会いを求めて挑戦してみてはいかがでしょうか。

○ワイン

ワインスクールのパーティーでは出会いのチャンスが増えそう(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ワインスクールのパーティーでは出会いのチャンスが増えそう(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 お酒が強い大人の女性には、ワインに関する習い事もおすすめです。資格を取得してソムリエになることを目指す本格的な教室だけでなく、気軽にワインの基礎知識を学べる初心者向けの習い事もあります。

 ワインスクールでは、ワインを楽しむパーティーや、ワイナリーへの研修旅行が開催されることも。イベントに参加すれば受講生同士で交流でき、出会いのチャンスも増えそうですね。一緒にワインを飲んで楽しめる人を探してみてはいかがでしょうか。

○料理教室

オフィス街に近い夜の時間帯の料理教室がおすすめ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
オフィス街に近い夜の時間帯の料理教室がおすすめ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 出会った相手と将来一緒に暮らすことを考えると、食べ物の好みが似ている人のほうが過ごしやすそうです。料理の習い事に通えば、教室で調理や食事をするので、相手の嗜好を知ることができるでしょう。

 教室によっては、主婦層が多く通っている場合があり、あまり出会いに発展しない可能性も。出会いを求めるなら、ビジネスマンなどの独身が仕事帰りに通えるようなオフィス街に近い教室を選ぶと良いでしょう。時間帯も夜のコースが良さそうです。

○社交ダンス

ペアを組んで踊る社交ダンス(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ペアを組んで踊る社交ダンス(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 男女の2人組になって踊る社交ダンス。ペアになった相手とは一緒に過ごす時間や、コミュニケーションの機会が増えます。練習するうちに惹かれ合う関係になれたらロマンチックですね。

 社交ダンスの大会は、華やかな衣装を着ることも特徴的です。女性の魅力を引き出してくれるので、気になる人へのアピールになるでしょう。踊ることが好きな人は、社交ダンスの習い事を始めてみてはいかがでしょうか。

○乗馬

馬との触れ合いも楽しむ乗馬レッスン(写真はイメージ)【写真:写真AC】
馬との触れ合いも楽しむ乗馬レッスン(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 動物好きの女性は、乗馬の習い事がおすすめです。同じように動物を好きな男性との出会いが期待できるでしょう。競技用の馬術を習う教室よりも、馬との触れ合いや乗馬しながらの景色を楽しむような、大人向けのレッスンを選ぶと良さそうです。

 親しくなった男性と乗馬デートができたら素敵ですね。自然の多い観光地などでは、ホーストレッキングのツアーを開催しているところもあります。「絶景が楽しめると評判のスポットがあるので一緒に行きませんか?」と、誘ってみると良いかもしれません。

大人や社会人が習い事で出会いを探す時の注意点

 習い事は、基本的には学びの場として設けられている教室です。レッスン中に必要以上に話しかけるなど、相手の学習を妨げる行為は控えましょう。積極的にアプローチしすぎるのも迷惑に思われることがあります。

 また、習い事によっては、月謝や使う道具にかかる費用が高額になるものもあります。せっかく良い出会いがあっても、途中で通えなくなってしまっては残念です。金銭面でも、無理なく続けられるかという点を事前にチェックしておくと良いでしょう。

習い事を楽しみながら良い出会いを見つけましょう

 楽しそうにしている人は魅力的で、周りには自然と人が集まるものです。大人の習い事に思いきって取り組んでいれば、一緒に楽しんでくれる人が現れるかもしれません。末永く一緒に趣味を楽しめるのは理想的ですよね。

 同じ習い事を選んだ人は、価値観が似ている可能性も高いでしょう。大人になって始めた習い事での出会いが、ゴールインにつながったというケースも多いようです。習い事を楽しみながら、素敵な出会いを見つけてくださいね。

(Hint-Pot編集部)