Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「縁起物のおねこ様」 笑顔で寝落ちするねこに1.4万人がほんわか

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

微笑むように眠るふたばちゃん(画像はスクリーンショット)
微笑むように眠るふたばちゃん(画像はスクリーンショット)

 お布団に入ってきちんと眠った方が良いのは分かっているけれど、つい何かをしながらウトウト寝落ち……。健康には良くないのですが、意外と気持ちが良い状況でもあります。今回ご紹介するねこちゃんも、微笑みながらのお座りに見えますが、実は何と夢の中。ツイッター上で1万件超の“いいね”を集めた動画について、飼い主のsuoxic(@suoxic1)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

微笑みだけでもレアなのに…何と寝落ち中!?

 飼い主さんのおうちには、6匹のねこちゃんが暮らしています。年長の7歳コンビはラグドールの女の子「のどか」ちゃんとエジプシャンマウの女の子「あずさ」ちゃん、続いて1歳コンビはサイベリアンの女の子「あおい」ちゃんとノルウェージャンフォレストキャットの女の子「みお」ちゃん。お次はラグドールの男の子で10か月の「流星」くん、末っ子はノルウェージャンフォレストキャットの女の子で8か月の「ふたば」ちゃんです。

子ねこ時代のふたばちゃん【写真提供:suoxic(@suoxic1)さん】
子ねこ時代のふたばちゃん【写真提供:suoxic(@suoxic1)さん】

 今回話題になったのは末っ子のふたばちゃん。微笑みながら座っている姿を収めた動画です。目がきれいな線になった見事な微笑みだけでもレアな場面に思えますが、実はこのおかおで眠っているのだそう。つまり、寝顔なのです。

「え!?」と思って動画を見返すと、ぴくりとも動かない姿からは確かに眠っている気配が。一体どうしてこの状況になったのでしょうか?

「その姿勢で座って、他のねこが2階で遊ぶ物音を長いこと聞いていました。そのまま放っておいたのですが、ふと振り返ると寝落ちしているのに気づいたんです。撮影後は少なくとも1分、姿勢を変えて座ったまま寝ていました」

普段は“へそ天”や普通の姿勢 “微笑み座り”で眠ったのは初めて

 飼い主さんはこの動画に「寝落ち」という一言を添えてツイッターに投稿。1.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「何てかわいいんでしょう」「微笑んでいるのかと思ったら寝てたのですね。かわいい!」「縁起物のおねこ様みたい」など、ふたばちゃんの寝顔に癒やされた人たちからの声がたくさん寄せられています。

飼い主さんのおうちで暮らす6匹のねこちゃんたち【写真提供:suoxic(@suoxic1)さん】
飼い主さんのおうちで暮らす6匹のねこちゃんたち【写真提供:suoxic(@suoxic1)さん】

 何とも個性的な寝顔を見せてくれたふたばちゃん。この間、他のねこちゃんたちはどうしていたのでしょうか?

「この動画を撮影している間、寝ていた子もいますが、2階で遊んでた子もいます。ちなみに、ふたばがこの姿勢で眠ったのは初めて。普段は“へそ天”や普通の体勢ですね」

 そんなふたばちゃんはおてんばで人懐っこい性格。総勢6匹という大所帯の中では、すぐ上の流星くんと一番仲良しだそうです。

「ふたばは流星と一番仲が良くて、よく戯れています。7歳の“2人”は基本下の子と関わりません。1歳の“2人”とは普通に仲良しです」

 飼い主さんのツイッターでは、もふもふなねこちゃんたちの日常をたっぷり見ることができますよ。ふたばちゃんの幸せそうな寝顔は、お姉ちゃんとお兄ちゃんに囲まれている安心感からかもしれませんね。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。