Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まるで泥酔したおじさん 寝落ちしたねこに4.5万人が爆笑「終電逃したのかな?」

著者:Hint-Pot編集部

冷蔵庫にもたれかかって眠る姿はまるでおっさん!?【写真提供:やわい(@k82gwixEBBMgEQn)さん】
冷蔵庫にもたれかかって眠る姿はまるでおっさん!?【写真提供:やわい(@k82gwixEBBMgEQn)さん】

「もしかして人間?」。ねこは人と暮らすうちに何とも人間くさい仕草を身につけてしまうようです。ある元保護ねこが見せた「酔っぱらったおじさん」のような寝相。心を許し切っている寝顔を見ると、くすっと笑わずにはいられません。話題の一枚について飼い主のやわい(@k82gwixEBBMgEQn)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

自宅警備に励むぴこくん 任務完了で泥酔したおじさんのような姿に

 キッチンの片隅で目を閉じてじっとしているのは「ぴこ」くん。冷蔵庫にもたれかかり、両脚を大胆に広げてすっかり熟睡しています。ぴこくんは飼い主さんが仕事で不在の際、お留守番をして自宅警備に勤しんでいるそう。この日は、帰宅した飼い主さんがふとぴこくんの方に視線をやると、任務を完了したことで緊張感が解けたのか、この体勢で寝ていたそうです。

「寝落ちしている。。笑 一週間自宅警備お疲れ様でした」とやわいさんのつぶやきが添えられた投稿には5.8万件を超える“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「誰か入ってる!?」「自分を見ているようですw」「繁華街の駅前ですか(笑)? 飲みすぎて終電逃したのかな?」「新橋にいそうですよね。こういうおっさん(笑)」「酔い潰れた深夜のサラリーマンのおっさんみたい!(笑)」「一週間働き詰めで疲労困憊の人間みたいです」などぴこくんの姿がまるで人間のようだという反響が。

 また、見方によっては何かをやり遂げて力尽きたかのようにも見えるためか、ボクシングをテーマにしたスポーツ漫画「あしたのジョー」を連想した人も。「ジョー!?」「燃えたよ……。真っ白に……燃え尽きた……。真っ白な灰に……」といった声も寄せられました。

「肩の下がり具合や足の開き具合、脱力感がすごくかわいいですよね」と語るやわいさん。実のところぴこくんは時々、このような座り方をすることがあるそうです。また、以前にもこうした座り方をする様子をツイッターに投稿したことが。その時は騒がしかったのか、ぴこくんはすぐに起きてこたつに潜ってしまいました。「ぴこ、起こしてごめんなさい」とやわいさんは笑います。

元保護ねこのぴこくんは5匹の仲間と毎日にぎやかに楽しく生活中

ヘそ天で気持ち良さそうに眠るぴこくん【写真提供:やわい(@k82gwixEBBMgEQn)さん】
ヘそ天で気持ち良さそうに眠るぴこくん【写真提供:やわい(@k82gwixEBBMgEQn)さん】

 そんな人間さながらの寝相で周囲に笑顔を届けているぴこくんは元保護ねこです。やわいさんと一緒に他5匹の元保護ねことにぎやかな生活を送っています。

「我が家のねこちゃんは『ぱぴぷぺぽ』をベースに名付けています。他に『ぱすた』『ぴの』『ぷりん』『ぺぺ』『ぽてと』の5匹がいて、仲良く暮らしています。みんな保護ねこです。今回話題になったぴこは、多分7歳。性格はのんびり屋さんで甘えん坊なんですよ」

 なんでもぴこくんは、「ぴの」くんと一緒に同じ場所で保護されたのですが、当初は違うお家にお迎えされる予定だったそうです。しかし、その人が諸事情により引き取ることが難しくなったため、やわいさんの元に相談が来たと言います。そこで、ご縁を感じたやわいさんはぴこくんをお迎えすることに決めました。

 優しい飼い主さんとたくさんの仲間に囲まれ、日々、楽しく過ごしているぴこくん。大好きな飼い主さんのために今日も自宅警備ご苦労様です!

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly