Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

電車内で自分だけポツン、隣席の迷惑行為にプチストレス…電車やバスの“あるある”漫画3選【2022年漫画まとめ】

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン。気がつけば自分の周りだけ座席が空いている…【画像提供:赤信号わたる(@GoAkashin)さん】
漫画のワンシーン。気がつけば自分の周りだけ座席が空いている…【画像提供:赤信号わたる(@GoAkashin)さん】

 公共の移動手段として私たちの生活にかかせない電車やバス。常に不特定多数の人と乗り合わせることが多いため、乗車の際には予期せぬ出来事に遭遇したという人も少なくないのではないでしょうか。そんな電車やバスで起きた「あるある」な場面を描いて話題になった漫画3本を紹介します。ストーリーに共感しながら、自分の行動を見直すきっかけにもなるかもしれません。

 ◇ ◇ ◇

電車内での気まずい状況に共感の声が殺到

電車で隣に人が座らない…心境描いた漫画に約8万人から反響「痛いほど分かる」

作者:赤信号わたる(@GoAkashin)さん

 電車での移動中、他の座席は埋まっているのに自分の両隣だけぽっかりと空いていると、自分に何か理由があるのではないかと不安になりますよね。そんな気まずい心境を描いた漫画が話題となりました。作者の赤信号わたるさんは、SNSを中心にコミカルタッチな漫画を描いて人気を博しています。

 ある日、電車の座席に座っていた赤信号わたるさんは、自分の両隣から次々と人が離れていくことに気づきます。他の座席には人が座っているのに、自分の両隣だけぽっかりとスペースが。偶然なのか、それとも自分に何か原因があって人に避けられているのかと不安に駆られます。「え? 臭くないよね?」と気まずさを感じつつもどう身動きを取っていいのか分からずにいると、そこに思いもよらぬ“救世主”が現れました。

 漫画は大きな反響を呼び、ツイッター上で約8万件もの“いいね”を集めました。またリプライ(返信)には、「痛いほど分かる」「本当に僕の隣だけ空くこと多いんだよね」など同じ体験をしたという人からの共感の声が殺到。電車内で自分の隣だけ座席空いていると不安になりがちですが、偶然のめぐり合わせということもあるようですね。