Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

電車内で自分だけポツン、隣席の迷惑行為にプチストレス…電車やバスの“あるある”漫画3選【2022年漫画まとめ】

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

スペースを作ったのに…電車の座席でプチストレス

漫画のワンシーン。密着したくないからとスペースを作ったのに…【画像提供:えるぽ(ぴ)(@lpo_on)さん】
漫画のワンシーン。密着したくないからとスペースを作ったのに…【画像提供:えるぽ(ぴ)(@lpo_on)さん】

「電車内で少し納得できないこと」 理不尽なプチストレスに共感殺到「男ですがやられる」

作者:えるぽ(ぴ)(@lpo_on)さん

 毎日大勢の人が乗る電車では、時に理不尽だと感じる出来事に遭遇することがあります。座席に座る時は周りの人に迷惑をかけないように、できるだけ詰めてスペースを作ることを心がけたいですよね。

 大人気の絵日記ブログ「えるポピ・ハッピーオタクライフ」を毎日欠かさず更新しているえるぽ(ぴ)さんは、ある日電車の座席で“迷惑行為”を体験。体格の大きい男性が隣に座り、密着を避けるために座席を詰めてスペースを作りましたが、その男性は驚きの行動に出るのでした。

 えるぽ(ぴ)さんの心の叫びを描いた4コマ漫画には1.5万件の“いいね”が集まり、大きな反響となりました。リプライ(返信)には「分かる!!」「はみ出てる人は2席分の料金払ってほしい」など、同じ体験をした人からの声が続出。また、「カバンを隣人との間に挟む」などの対処法も届き話題となりました。

バスでのベビーカートラブル 居合わせたらどうする?

漫画のワンシーン。バスの車内で見ず知らずの男性に言いがかりをつけられた親子を救ったのは?【画像提供:志水恵美さん(@shimizoon)さん】
漫画のワンシーン。バスの車内で見ず知らずの男性に言いがかりをつけられた親子を救ったのは?【画像提供:志水恵美さん(@shimizoon)さん】

バスでベビーカーに罵声事件 もし周囲がこう動けば…を描く漫画に大反響「とても良い」

作者:志水恵美さん(@shimizoon)さん

 昨年、子どもをベビーカーに乗せたままバスを利用していた親子が、罵声を浴びせられてベビーカーを蹴られるという事件が発生。ツイッターを中心に大きな波紋を呼び、テレビでも紹介されました。 こうしたトラブルに居合わせた時、自分ならどんな行動を取るか……。そのヒントになる漫画がツイッター上で大きな話題となりました。

 作者の志水恵美さんはプロのイラストレーターとして活躍する2児のママ。SNSで発信するほのぼのとした育児エッセイ漫画が人気です。今回の漫画には、「こんな社会だったらいいのになぁ」という願いが込められています。

 漫画はバスの車内で男性がベビーカーを蹴るシーンから始まります。すると、親子を守る人たちが続々と登場。蹴った男性を撮影して記録する人や、テニスラケットをかまえてベビーカーを守る女学生、ベビーカーを蹴った男性に対して「降りてください」と毅然とした態度で対応する運転手などの、華麗な連係プレーによって車内は安心と安全を取り戻しました。

 漫画には1.5万件もの“いいね”が集まり、「指がちぎれるほどいいねしたい」「それぞれの人がそれぞれの役割を果たしていて、とても良い漫画」など称賛の声が。多くの人に、目をそらしてはいけない問題について考えるきっかけを与えてくれました。

(Hint-Pot編集部)