Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ウトウトする子ねこ 睡魔と闘う“かわいすぎる”理由とは? 「幸せが詰まった顔」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

座りながらウトウトするもろこしくん(画像はスクリーンショット)
座りながらウトウトするもろこしくん(画像はスクリーンショット)

 仕事中や授業中など、眠ってはいけない時に睡魔が襲ってくるとつらいですよね。手の甲をつねる、コーヒーを飲むなどの方法を試しても、簡単に打ち勝つことはできません。今回ご紹介するねこも、ウトウトと船を漕ぎながら必死に抵抗しています。そこには“かわいい”理由があったようです。撮影時の状況などについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

12匹のいぬねこきょうだい 主役は末っ子のもろこしくん

 飼い主さんのおうちには、11匹のねこと1匹の柴犬が暮らしています。今回の主役はその末っ子、ティグレットの男の子で生後3か月半の「もろこし」くん。末っ子だけに、ねこよりは人に寄っていくことが多いという人懐っこい性格で、かまってちゃん気質だそうです。

ハンモックで遊ぶもろこしくん(画像はスクリーンショット)
ハンモックで遊ぶもろこしくん(画像はスクリーンショット)

 話題になった動画が撮影された日も、かまってちゃんぶりを大いに発揮。飼い主さんがテレビを観ていると、視線を遮るような位置にお座りしたそうです。そのまま「テレビより僕を見て!」といわんばかりに、その場を動こうとしません。

 ところが夜9時を回ると、もろこしくんは睡魔に襲われ始めました。どうしても飼い主さんにかまってほしくて必死の抵抗を続けますが……やはり睡魔は強敵です。体がやや大きく前に傾き、船を漕いでしまうのでした。

 飼い主さんはすかさずその様子を撮影し、ツイッターに投稿。「ハンモック行って寝なさいよ。私は寝るよ」というメッセージを添えました。すると8500件もの“いいね”が。

 リプライ(返信)には「幸せが詰まった顔だなぁ……」「船を漕いでる。かわいいですね」「眠くて顔が落ちそうになるのがかわいいです」「見守って寝たい」と癒やされた人たちからの声が。また「おっ、起きてますにゃ!!(汗)」「ね……眠くにゃいにゃ……起きてるにゃ」「仏様になりきってるだけにゃ」と、もろこしくんの気持ちを想像する声も寄せられました。

 ちなみに飼い主さんによると、もろこしくんの踏ん張りはしばらく継続。動画の姿勢でゆらゆら、箱座りになってもゆらゆらと繰り返していたそうです。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。