恋愛・夫婦

「出会いをつかむ」女性 「チャンスを逃す」女性の違いとは? “縁結びの達人”に聞く

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:出来 千春、澤谷 拓郎

タグ: , ,

おでかけの秋。街コンなど出会いのイベントも盛りだくさん(写真はイメージです)【写真:写真AC】
おでかけの秋。街コンなど出会いのイベントも盛りだくさん(写真はイメージです)【写真:写真AC】

 特にものすごく美人というわけでもないのに、出会いの場で男性からモテる、初対面で好感を持たれる女性っているものです。そんな女性の共通点ってあるのでしょうか? またたくさんの出会いの場に参加しているにもかかわらず、なぜかうまくいかない女性もいるかもしれません。街コンを始めとした新たな出会いの場を提供する株式会社リンクバルの“縁結びの達人”出来千春さん、澤谷拓郎さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

初対面で好感度が高い女性の3つの共通点とは

 おでかけの秋は、肌寒い日が増えていき、人肌が恋しく出会いを求める季節でもあります。お見合いや婚活パーティー、街コンなど、出会うチャンスはいろいろとあります。「お見合い」や「婚活パーティー」などは、収入や学歴など条件面も含めて真剣にお相手を探す人が多い一方で、よりカジュアルな参加者が多いのが「街コン」です。

 もともとは「街を盛り上げる大型合コン」という意味合いを持ち、地域の商店街の飲食店を回遊しながら参加者同士が交流する形でしたが、現在は共通の趣味を持つ参加者同士が一緒に交流したり、体験型なども増えているそう。だからこそ飾らずについ「素」のままの自分が出がちなのですが、そんな交流の場で好感度が高い女性にはどうも共通点があるようです。

 出会いの場で5000人以上の参加者を見届けてきた出来さんの話から、出会いをつかむ、「モテる女性になるための3つのポイント」が浮き彫りになってきました。
 

〇その1 明るく楽しく話す
「一番感じているのは、明るく楽しそうな女性は好感度が高いですね。例えば、会話をしていても『ふーん、そうなんだ』と言って、視線は全然違うところにある。これでは楽しそうには見えませんよね。せっかくその場に行くのならば、誰であれ目を合わせてお話をしてみることです。そこから次につなげるのが大事です。まずは明るく楽しくいろいろな男性とお話をすることが、ベストな人に出会う最短ルートなのではないかと思います。また、愚痴やネガティブなことは言わない方が賢明です。後ろ向きの発言からコミュニケーションは続きませんよね。それを言ったところで誰も得をしません。初対面のときは、ポジティブに楽しい雰囲気を出せる会話をする人は好感度が高いです」
 
〇その2 質問上手
「2つ目は、相手に質問をする女性ですね。もちろん相手の話を聞くのは重要ですが、それだけではなく、自分から投げかけた質問に対しての答えにしっかりと耳を傾けましょう。そうすると、相手は『興味を持ってくれているんだな』と思えます。先に挙げた明るさにもつながっていくと思います。単に相手の話を聞くだけだと、会話のキャッチボールはできません。ただ相手からボールを待つだけではなく、自分からも質問をして話を振ることも大切です」
 
〇その3 シーンに合った服装をしている
「3つ目は、そのイベントに合った服装かどうかという点です。例えば、人気の袖が広がっている服。お話をするのがメインのイベントではかわいらしくて良いと思いますが、一緒に料理を作るイベントには向いていませんよね。また、そういう場なら長い髪の毛は結んだりするのも好感度が高いです。トレンドのファッションよりも場をわきまえた服装が大事です。さらに、男性は小物を見ているケースが多いようで、洋服はシンプル、イヤリングやネックレスなどの小物は目立たせるなどアクセントをつけたファッションが良いのではと思います」