Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

表情が激変するポメラニアン 不満顔と笑顔の差に2.5万人爆笑 「すごいあからさま」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

浮かない表情を見せるピカルディくん【写真提供:ポメのピカルディ(@pomepomePicardy)さん】
浮かない表情を見せるピカルディくん【写真提供:ポメのピカルディ(@pomepomePicardy)さん】

 わんちゃんはとても表情豊か。感情を目一杯表現する姿には、思わずキュンとしてしまいますよね。今回ご紹介するのは、飼い主さんとその友人、それぞれに抱っこされているわんちゃんをとらえた写真。感情がだだ漏れになったおかおが、「あからさますぎる!」とツイッター上で話題です。2.5万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“第1希望”と“第3希望”の抱っこで激変! 表情豊かなピカルディくん

 ポメラニアンの男の子で1歳9か月の「ピカルディ」くん。飼い主さんのことが大好きで、ほかのわんちゃんが飼い主さんに近寄ると、「僕のママだワン!」とばかりにやきもちを焼くこともあるそうです。

 今回注目を集めたのは、飼い主さんと、配偶者さんのご友人に抱っこされているときのピカルディくんの表情。抱っこされたい“第1希望”の飼い主さんには満面の笑顔を見せていますが、“第3希望”のご友人には伏し目がちの浮かない顔。そのあからさますぎる変化に、思わず笑みがこぼれてしまいそうです。

「“第1希望”の私に抱っこされるのが大好きで、しゃがめば膝に飛び乗ってきて写真のような笑顔になります。“第3希望”の人はピカルディともよく遊んでくれる、配偶者の友人です。よく懐いているのですが、抱っこは飼い主にしてもらいたいようで不満げな顔をしていました」

 うれしい顔も不満げな顔もとっても愛らしいピカルディくん。飼い主さんが「“第1希望”の人間に抱っこされてるとき “第3希望”の人間に抱っこされてるとき」とのメッセージを添えて、表情を比較する写真をツイッターに投稿すると、2.5万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「すごい あからさまですね 表情豊か」「落差が激しい でも、どっちもかわいい」「1枚目ニッコリなのに2枚目ムスーッとしてるwww」「第1希望『わーい』 第3希望『ハァ……(ため息)』」など、表情の変化に夢中になる声が寄せられています。

不満げな表情に「いぬは正直だなあ」

飼い主さんに抱っこされて満面の笑顔を見せるピカルディくん【写真提供:ポメのピカルディ(@pomepomePicardy)さん】
飼い主さんに抱っこされて満面の笑顔を見せるピカルディくん【写真提供:ポメのピカルディ(@pomepomePicardy)さん】

 ピカルディくんの表情を見たご友人は、「いぬは正直だなあ」と笑ってくれたそうです。

「おそらく、拒否するほど抱っこされるのが嫌なわけではないけど、本当は飼い主に抱っこしてほしかったんだと思います。人によって表情が変わるというより、感情がそのまま顔に出てしまうといった感じだと思います。家族が帰ってきたり、友人が遊びに来たり、お出かけする時が一番笑顔です」

 ちなみに、ピカルディくんにとっての“第2希望”は飼い主さんの配偶者さんだそう。これからも大好きな家族にたくさん愛情を注がれながら、キラキラとしたかわいらしい笑顔を見せてほしいですね。

○取材協力:ポメのピカルディ(@pomepomePicardy)さん

(Hint-Pot編集部)