Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

お姉ちゃんのおひざにダッシュする元保護ねこ 幸せそうな表情に「癒やされちゃう」人続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの娘さんに撫でられて幸せそうなテンちゃん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの娘さんに撫でられて幸せそうなテンちゃん(画像はスクリーンショット)

 ねこは飼い主さんに撫でられるのが大好き! 喉をゴロゴロ鳴らしたり、シッポをピンと立てながら身体をすりすりさせてきたりして “撫でてアピール”をされると、メロメロになってしますよね。今回ご紹介するのは、撫でてもらいたくて家族のもとに駆け寄ってきたねこちゃん。そのキュートな後ろ姿と、とろけるような表情に悶絶する人が続出しています。飼い主のnyaoko(@naokowatanabe5)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ゴミ捨て場にいたところを保護されたテンちゃん

 至福の表情を浮かべているねこちゃんの名前は「テン」ちゃん。元保護ねこで2歳の女の子です。その出会いは、10月の寒い夜のことでした。子ねこだったテンちゃんは、ゴミ捨て場で鳴いていたそう。偶然見つけた飼い主さんは、近くに親ねこの姿が見られなかったためお迎えすることにしました。

 素敵なお名前は、保護したときにまるで天使のようにかわいらしかったことが由来。また、「天真爛漫に元気良く育ってほしい」という願いが込められています。

お迎えしたときの体重は400グラムほどだったテンちゃん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】
お迎えしたときの体重は400グラムほどだったテンちゃん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】

 飼い主さん家族からたっぷりの愛情を注がれて育ったテンちゃんはとても人懐っこく、とくに4月から中学生になるという娘さんのことが大好き。膝の上を陣取ってなでなでしてもらうのが幸せな瞬間です。飼い主さんは、リビングでくつろいでいる娘さんに一目散で駆け寄ってなでなでしてもらうテンちゃんの姿を撮影。幸せそうなテンちゃんの表情に、思わずにっこりしてしまいます。

「いつもべったりくっついていて、どこに行くのもついて回ります。トイレもお風呂もごはんも。娘が朝起きてきたときが一番うれしいみたいです。すぐに駆け寄り、背中の上に乗ったり、スリスリ体をこすりつけたりと、見ているほうが羨ましくなるくらいベタベタですね(笑)」
 
 飼い主さんは「幸せだね」とのメッセージを添えて動画をツイッターで公開すると、2700件超もの“いいね”が集まる大反響に。リプライ(返信)には「ぶっとんで来た」「幸せそう」「シッポを真っ直ぐ上に上げているときはうれしい証拠」「癒やされちゃう」「走って甘えに来てくれるなんて」など、テンちゃんの愛らしい姿にメロメロになった人たちのコメントが集まりました。

大好きなお兄ちゃんの帰省を心待ちにする娘さんとねこちゃんたち

(上から)テンちゃん、ナナちゃん、マルくん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】
(上から)テンちゃん、ナナちゃん、マルくん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】

 テンちゃんは、同じく元保護ねこで5歳の男の子「マル」くん、4歳の女の子「ナナ」ちゃんと一緒に暮らしています。3匹は、現在離れて暮らす飼い主さんの息子さんが帰省した際に取り囲み、ねこまみれにする様子が話題になったことも。

 飼い主さんによると、息子さんが家を出た今、5歳年下の娘さんを3匹のねこちゃんたちが奪い合うシーンが日常的に繰り広げられているそう。

「マルちゃんはお兄ちゃんが1番好きなのですが今はいないので、娘にもくっついたりはしています。そのせいで、テンちゃんがやきもちを焼いてかぶりついたりしていますね。ナナちゃんは、テンちゃんがいないときを見計らって娘に甘えています。賢いですね(笑)」

 マルくん、ナナちゃん、テンちゃんと同じく、お兄ちゃんが大好きな娘さん。すぐにはお兄ちゃんに会えない寂しさを、3匹のねこちゃんたちが癒やしてくれているところもあるのだとか。

「娘もお兄ちゃんが大好きなので、いない間は3匹のにゃんこたちが一緒に遊んで寂しさを忘れるくらい楽しませてくれています。次にお兄ちゃんが帰省するお盆を娘もニャンコたちも首を長〜くして待ってます」

 マルくん、ナナちゃん、テンちゃんは、お兄ちゃんを待ちわびながらも、毎日元気いっぱいに過ごしています。

(Hint-Pot編集部)