Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子いぬが散歩に行きたがらない理由 約3万人がほっこり 「体は大きくなっても、気持ちはパピー」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

どうしても散歩に行きたくないつゆちゃん(画像はスクリーンショット)
どうしても散歩に行きたくないつゆちゃん(画像はスクリーンショット)

 何をするにもママがいいとという子に手を焼くことがありますよね。今回ご紹介するのは、玄関で散歩を拒否する1匹のわんちゃん。どうやら、ママと一緒じゃないと行きたくないとゴネているようです。そのふてくされたような表情が、ツイッター上で2.8万件以上の“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ママのことが大好き! 生後3か月の女の子、つゆちゃん

「つゆ」ちゃんは生後3か月のゴールデンレトリーバーの女の子で、ママの「ぷぅ」ちゃんのことが大好き。ふわふわした長毛のラガマフィンの女の子「お茶子」ちゃんと一緒に、3匹仲良く暮らしています。

(奥から)横顔が似てきたというぷぅちゃんとつゆちゃん【写真提供:ぷぅ つゆ お茶子(@pu_channeldesu)さん】
(奥から)横顔が似てきたというぷぅちゃんとつゆちゃん【写真提供:ぷぅ つゆ お茶子(@pu_channeldesu)さん】

 この日、飼い主さんはつゆちゃんを散歩に連れていこうとしました。ところが、つゆちゃんはまったく動こうとしません。飼い主さんが「行こうよ」とリードをちょいちょいと引っ張ってみるも、つゆちゃんは浮かない表情のまま飼い主さんを見つめています。

 飼い主さんによると、ぷぅちゃんとつゆちゃんは朝晩の散歩を日課にしているそう。そのうち一回は2匹一緒に、もう一回は別々に散歩しています。つゆちゃんにとって長距離の散歩はまだ負担が大きいため、ぷぅちゃんだけが出かけるときはお留守番。その後、つゆちゃん1匹だけで出かけようとすると、毎回「ママがまだ来ない!」と玄関で固まってしまうそうです。

 飼い主さんは拗ねるつゆちゃんの姿を動画に収めると、「母いぬと一緒の散歩はルンルンで行く子いぬ♪ 母いぬが来ないと玄関でいつもこうなるw」とのメッセージを添えてツイッターに公開しました。すると、2.8万件もの“いいね”が集まる大反響に。

 リプライ(返信)には「ぷぅママが一緒がいいんだね」「いやーおかーしゃんも行くのー」「この、嫌でしゅ感」「体は大きくなっても、気持ちはパピーだね~」など、ママっ子なつゆちゃんにメロメロな人たちからの声が集まりました。

“ひとり散歩”を頑なに拒否するつゆちゃん 飼い主さんがとった策とは…

 つゆちゃんはこのあとも動こうとせず、見かねた飼い主さんは苦肉の策を講じました。

「抱っこして途中まで連れていきました。帰りは、ママの元に急ごうとスタコラサッサと歩いて帰りました」

 つゆちゃんとぷぅちゃんは、いつも寄り添って寝たり一緒にじゃれ合って遊んだりと、基本的にいつもそばにいるそうですよ。

「ベッタリだと思います。寄り添って寝たり、“ワンプロ”でずーっと一緒に遊んでいたりもします。つゆから寄っていくのですが、ぷぅも子どもが大好きで、つゆのためにおやつを残してあげようとするなど普段から仲良しです」

 仲睦まじい親子の様子は、飼い主さんのインスタグラム(pu_tsuyu_ocha_goldenretriever)やTikTok(@goldenretriever.tsuyu)でも見ることができますよ。

○取材協力:ぷぅ つゆ お茶子(@pu_channeldesu)さん

(Hint-Pot編集部)