Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

腹を立てた大型犬 顔を洗いながら猛抗議する姿に7万人夢中 「小さな子どもみたい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

仰向けになって前足でおかおをくしゅくしゅするゆずちゃん(画像はスクリーンショット)
仰向けになって前足でおかおをくしゅくしゅするゆずちゃん(画像はスクリーンショット)

「ねこが顔を洗うと雨が降る」とはよく聞くことわざですが、わんちゃんの場合は別の意味を持つことがあるようです。今回ご紹介するのは、ゴロンと仰向けに寝転がって、前足でおかおをくしゅくしゅしているわんちゃん。実は、腹を立てて猛抗議している真っ最中だったそう。いったい、何があったのでしょうか? ツイッター上で7.1万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

大好きなお父さんが外出したら…腹を立てたゆずちゃん

 ゴールデンレトリーバーの「ゆず」ちゃんは、3歳8か月の女の子。家族のなかでは“超絶女王様”として君臨しているそうです。飼い主さんがスマートフォンを見ていると、「私のほうを見て」とばかりにご機嫌斜めになることも。愛らしいゆずちゃんは以前、夢を見ながら走る姿で注目を集めたこともあります。

 この日、ゆずちゃんの大好きなお父さんがひとりで外出してしまいました。すると、置いてけぼりになったゆずちゃんは仰向けになって、前足で頭からおかおにかけてくしゅくしゅしながら猛抗議し始めたそう。

「これは、ゆずが腹を立てているときにする仕草なんです。いぬの飼い主さんたちの間で言われている、いわゆる“ゴロスリ”中にします。人間で言うと、むしゃくしゃして頭をぐしゃぐしゃ! ってかいている仕草と同じですね(笑)。このときも、大好きな父がゆずを置いてお出かけしてしまったので、腹立てて頭を抱えていました(笑)」

 飼い主さんは「ねこが顔を洗うと雨が降ると言いますが、いぬが顔を洗うと何が降るんだろう。でっかいおててで、くしゅくしゅしてるのがかわええ」とのコメントを添えて、動画をツイッターに投稿。すると、7.1万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「たまーにやりますよね ゴールデンって、不意にやる仕草が小さな子どもみたいでかわいですよね」「いぬが顔を洗うと喝采の嵐が吹き荒れます かわいい」「あまりのかわいさに夫に見せたら、『“いいね”の雨が降る』って言ってましたよ」など、ゆずちゃんの愛らしい仕草に夢中になる声が寄せられています。

お姫様気質のゆずちゃん 注意を引きたいときにも発動

カメラ目線でにこにこ笑顔のゆずちゃん【写真提供:ゆず ゴールデンレトリバー(@YUZU_golden_)さん】
カメラ目線でにこにこ笑顔のゆずちゃん【写真提供:ゆず ゴールデンレトリバー(@YUZU_golden_)さん】

 いつでも自分のことを気にかけてほしいゆずちゃん。ご家族がほかのことを優先したり、ゆずちゃんに気持ちが向いていないと感じたりすると、おかおをくしゅくしゅして抗議するそうです。

「『ゆずを置いていったー(怒)』ってなるときや、『ゆずをほっといてテレビばかり観てるー(怒)』など、自分に注目が当たらないとこうなっちゃいますね。いつでも自分が中心じゃないと気に食わないお姫様気質です(笑)」

 小さい頃は、走っている夢を見て足をバタバタさせていたゆずちゃんですが、大きくなった今は、ぐっすり熟睡しているからか、そうした仕草は見られなくなったそう。たまに、寝言を言うことはあるとか。また、かわいらしい仕草をたくさん見せてほしいですね。

○取材協力:ゆず ゴールデンレトリバー(@YUZU_golden_)さん

(Hint-Pot編集部)