動物・レジャー

気持ちは小型犬? 全身で甘えるゴールデンレトリーバーの動画が話題 「優しい顔よね」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

小型犬のように甘えるゴールデンレトリーバーのむうくん(画像はスクリーンショット)
小型犬のように甘えるゴールデンレトリーバーのむうくん(画像はスクリーンショット)

 大きくなっても甘えん坊でいいもん! もしかするとこれは、ペットたちにとって偽らざる本音なのかもしれません。ツイッター上では現在、まるで小型犬のように甘えるゴールデンレトリーバーの姿を収めた動画が話題になっています。その行動の裏にある理由とは。飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“小型犬に憧れる”ゴールデンレトリーバーのむうくん

 飼い主さんの配偶者さんに身をゆだね、リラックスタイムを満喫しているゴールデンレトリーバー。1歳10か月の男の子「むう」くんです。普段は「むうさん」と呼ばれています。飼い主さん夫妻が戸建てを購入したのを機にお迎えされました。

 性格は見ての通り甘えん坊。朝はしっかり撫でてもらえないと拗ねてしまい、ごはんを食べてくれないのだとか。一方で、いぬが苦手という怖がりの一面もあるといいます。特に自分より大きいいぬへの苦手意識が強いそう。

トイプードルのめるくん。飼い主さんいわく「大型犬に憧れる小型犬」【写真提供:むうさん・めるくん(@muuuuuu72)さん】
トイプードルのめるくん。飼い主さんいわく「大型犬に憧れる小型犬」【写真提供:むうさん・めるくん(@muuuuuu72)さん】

 飼い主さん宅では、トイプードルの男の子「める」くんも暮らしています。おかおが子いぬだった頃のむうさんに似ていたことが、お迎えする決め手だったとのこと。現在1歳2か月で、性格は人やいぬを含め何にでも興味津々な「猪突猛進タイプ」だそうです。

 2匹での生活が始まると、むうくんに“ある変化”が見られました。それはある日、めるくんが飼い主さんに甘えていた時のこと。その姿を横目に見ていたむうくんは飼い主さんの足元にくっついてきたそうです。

 飼い主さんはこの時のことを「(むうくんは)きっと小さくなりたいんだろうなって思いました」と振り返ります。この一件や大きないぬが苦手な性格から、飼い主さんはむうくんを「小型犬になりたい大型犬」だと感じているそうです。

 今回話題になった動画は、そんなむうくんの一面がよく表れたシーンでした。実は、めるくんも配偶者さんの膝の上が定位置。ただ、動画ではむうくんがあまりにもまったりしていたためか、お気に入りスポットを譲ってあげています。ちなみにめるくんは動画撮影後、飼い主さんの膝に乗って甘えん坊モードに入っていたそう。

 むうくんの動画が公開されると、すぐさま話題に。8000件を超える“いいね”が付いた他、リプライ(返信)欄には「尊いですね。いっぱい甘えてね」「その下がったおくちがたまらん」「優しい顔よね」「かわいすぎるwwwwww」といった反応が寄せられています。

 むうくんとめるくんの普段の様子はツイッターだけでなく、インスタグラム(muuuuuu72)でも見ることができますよ。これからも2匹には最高にかわいい甘えっぷりをたくさん見せてほしいですね。

◯取材協力:むうさん・めるくん(@muuuuuu72)さん

(Hint-Pot編集部)