Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

藤井聡太竜王 福岡県の八女茶を使用したガトーショコラに舌鼓 昼食は郷土料理も堪能

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

藤井竜王が午後のおやつに注文した「抹茶のガトーショコラ」【写真提供:日本将棋連盟】
藤井竜王が午後のおやつに注文した「抹茶のガトーショコラ」【写真提供:日本将棋連盟】

 将棋の渡辺明名人に藤井聡太竜王が挑戦する第81期名人戦七番勝負第4局1日目が、福岡県飯塚市にある邸宅「麻生大浦荘」で始まりました。藤井竜王にとって、史上最年少名人と七冠をかけた戦い。第1局、第2局は藤井竜王が連勝し、第3局は熱戦の末、渡辺名人が勝利を挙げました。対局の結果はもちろんのこと、両者が選んだ勝負飯にも注目が集まっています。

 ◇ ◇ ◇

午前のおやつ 飲み物は両者ともに「アイスコーヒー」を注文

 午前10時のおやつの時間、藤井竜王が注文したのは「マンゴープリン」。宮崎県産のマンゴーをたっぷり使った、さわやかな一品です。飲み物は「アイスコーヒー」を選びました。

 一方、渡辺名人が注文したのは「モンブラン」。熊本県産の和栗をふんだんに使用した、贅沢なケーキです。飲み物は藤井竜王と同様に「アイスコーヒー」をチョイス。ちなみに、渡辺名人は第3局1日目のおやつにもモンブランを選んでいました(「ROCCA&FRIENDS」の「レモンのモンブラン」)。渡辺名人にとって、モンブランは“必勝飯”なのかもしれませんね。

豪華な昼食でお腹を満たす

藤井竜王が昼食に注文した「かしわめし御膳」【写真提供:日本将棋連盟】
藤井竜王が昼食に注文した「かしわめし御膳」【写真提供:日本将棋連盟】

 昼食には「かしわめし御膳」を注文した藤井竜王。かしわめしは、炊いたごはんに鶏肉や具材を煮詰めたものを混ぜた、福岡県の郷土料理として知られています。かしわめしのほか、天ぷらやそばなども並んだ豪華な御膳でお腹を満たしたようです。

 渡辺名人は「にぎり寿司膳」を注文。新鮮な海の幸が使用された握り寿司に、具だくさんの汁物が添えられています。

午後のおやつは「抹茶のガトーショコラ」と「コーヒーティラミス」をそれぞれ注文

 午後のおやつの時間に藤井竜王が選んだのは、「抹茶のガトーショコラ」でした。福岡県が産地の八女茶を使用し、甘くてコク深い味わいが特徴となっています。飲み物は「アイスティー」を選んでいました。

 渡辺名人は、コーヒーゼリーとクリームの層が美しい「コーヒーティラミス」をチョイス。マスカルポーネとホワイトチョコレートを使った、クリーミーな一品です。飲み物は午前のおやつと同様、「アイスコーヒー」でした。

 2日目の勝負飯には何を選ぶのでしょうか。将棋盤外にも熱い視線が注がれています。

(Hint-Pot編集部)