Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

藤井聡太竜王の3時のおやつは飲み物のみ 椿茶とオレンジジュースでリフレッシュ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

藤井竜王は午後3時のおやつタイムに飲み物だけを注文【写真提供:日本将棋連盟】
藤井竜王は午後3時のおやつタイムに飲み物だけを注文【写真提供:日本将棋連盟】

 将棋の渡辺明名人に藤井聡太竜王が挑戦する第81期名人戦七番勝負第1局が5日に開幕しました。場所は、東京のホテル椿山荘東京。渡辺名人と藤井竜王は過去19回対戦。成績としては藤井竜王の16勝3敗となっています。2日目の今日も熱い対局が繰り広げられるなか、渡辺名人と藤井竜王が、おやつの時間や昼食休憩に何を食べるのかにも注目が集まっています。

 ◇ ◇ ◇

第81期名人戦七番勝負第1局2日目のおやつと昼食

 形勢互角で終えた5日の対局。この日、午前10時のおやつの時間に渡辺名人が食べたのは「ガトーオペラ(フルーツなし)」。一方の藤井竜王は、対局場のホテル椿山荘東京のシンボル「三重塔」をイメージした「三重塔ばーばうむ」でした。また、昼食休憩は両者ともに「にぎり寿司盛り合わせ」。渡辺名人はさび抜き増量を注文していました。

渡辺名人の午後3時のおやつ「東京雲海プリン 苺」と「アイスコーヒー」【写真提供:日本将棋連盟】
渡辺名人の午後3時のおやつ「東京雲海プリン 苺」と「アイスコーヒー」【写真提供:日本将棋連盟】

 6日午前10時のおやつは、渡辺名人が「ショートケーキ」と「アイスコーヒー」。藤井竜王は「東京雲海プリン 苺 フルーツ添え」と「アイス紅茶」を選びました。

 藤井竜王が選んだ「東京雲海プリン」は、5日午後3時のおやつとして渡辺名人も食べていました。渡辺名人はメイプルキャラメルソースでしたが、藤井竜王はストロベリーソースを選んだようです。なお、「東京雲海プリン」のソースの味はメイプルキャラメル、抹茶、ストロベリーの3種類。ソースの味は季節によって変更することもあるとのこと。プリンの上の、白いふわふわなシャンティクリームがとてもおいしそうですね。

 また、昼食休憩に提供されたのは、渡辺名人が「松花堂弁当 はつめじろ添え」、藤井竜王が「天ぷらうどん(冷)」でした。第1日の昼食同様、豪華なお昼ごはんとなっています。午後3時に提供されたおやつは、渡辺名人が昨日の午後3時のおやつと同じく「東京雲海プリン」。今日はイチゴのソースを選んだようです。藤井竜王は飲み物のみで、「椿茶(アイス)」と「オレンジジュース」を選んでいます。

(Hint-Pot編集部)