Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「マヌルネコみたい」「ツシマヤマネコ?」 台風に驚いたねこのシッポに約6万人が夢中

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

台風に驚いてシッポが膨らんだまつたけちゃん【写真提供:まつたけ(@matsutake_cat)さん】
台風に驚いてシッポが膨らんだまつたけちゃん【写真提供:まつたけ(@matsutake_cat)さん】

 ねこは大きな音や声が大の苦手。びっくりすると、姿勢を低くしたり“イカ耳”になったりするなど、体に変化が現れることもあります。今回ご紹介するのは、台風の音に驚いて固まったというスコティッシュフォールド。緊張からかシッポが広がり、まるでタヌキのようです。ツイッター上で5.9万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

にぎやかな日常が人気のまつたけちゃん 今回はシッポに驚きの変化が!

 スコティッシュフォールドの女の子で2歳6か月の「まつたけ」ちゃんは、同じくスコティッシュフォールドの男の子で1歳5か月の「おすし」くんと暮らしています。ツイッターアカウントでは、飼い主さん夫婦の間に昨年誕生した息子さんとのにぎやかな生活が公開されており、フォロワー数はなんと21.3万人! ねこちゃん好きな人なら、SNS上でまつたけちゃんの名前を目にしたことが一度はあるかもしれませんね。

 ある日、そんなまつたけちゃんをドキドキさせる出来事が起こりました。6月初旬、梅雨前線による大雨と台風による暴風で、日本各地が大荒れの天気に。「風の音がけっこうするな~」と思いながら飼い主さんがふと見ると、シッポを大きく膨らませてフリーズしたまつたけちゃんと目が合いました。

「かなりビビっていたのか、3分ぐらい“タヌキシッポ”のままでした。ビビって、そろりそろりと部屋を歩いていました」

 飼い主さんは「台風の風にびっくりして タヌキみたいなシッポになった まつたけ」とのコメントを添えて、写真をツイッターに投稿。すると、5.9万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「びっくりしたにゃ」「怖かったんじゃね、よしよし」など、まつたけちゃんをいたわる声が。また「ツシマヤマネコ?」「マヌルネコさんみたいになっていますね」など、別の生き物を思い浮かべた人からの声も寄せられています。

驚く愛猫を即座にケア 「少しでもまつたけの不安がなくなるように」

 タヌキのようにシッポを膨らませたまつたけちゃんを見て、飼い主さんは優しく声をかけながらすぐに頭や体を撫で、リラックスできるようにケアしたそうですよ。

「『かわいい』という気持ちもありましたが、一番は『少しでもまつたけの不安がなくなるようにしなくては……!』と思いました」

(左から)おすしくんとまつたけちゃん【写真提供:まつたけ(@matsutake_cat)さん】
(左から)おすしくんとまつたけちゃん【写真提供:まつたけ(@matsutake_cat)さん】

 まつたけちゃんは、大きめの地震が起こったときも驚いてシッポを膨らませたことがあるそうです。おすしくんに比べて、まつたけちゃんは雷や地震に敏感なのだとか。

「地震が起きるとすぐに安全なところへ逃げようとしたり、雷なら音の方向を見つめたりします。そのたびに、おすしがすぐに駆け寄って『大丈夫だよ~』ってなだめてあげるのが習慣化しています」

 ちなみに、このときのおすしくんは、台風の音を気にせず寝ていました。その後、まつたけちゃんと顔を合わせると「お外で何が起きているのだろう?」とでも言うように見つめ合っていたそうです。

 まつたけちゃんとおすしくんの日常は、YouTubeチャンネル「まつたけ日和」でも発信中。仲良し姉弟をもっと好きになること間違いなしですよ。

○取材協力:まつたけ(@matsutake_cat)さん

(Hint-Pot編集部)