Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

シッポがパカッと…カメラ目線で“おしり見せ”するねこに夢中「ありがとうございます」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

上機嫌だとおしりを見せてくれるフクちゃん(画像はスクリーンショット)
上機嫌だとおしりを見せてくれるフクちゃん(画像はスクリーンショット)

「ねこはどんな姿でも最高!」と思うねこ好きは多いものですが、ねこちゃん側は人間が喜ぶツボを知っている気配も……? キャットタワーの柱にギュッと抱きついて、かわいいおかおをこちらに向けているねこちゃん。飼い主さんがかまえるカメラに向かって、ご自慢のおしりを気前良く見せてくれます。この“おしり見せ”は、その時の機嫌と関係しているのだとか。ツイッター上で3.2万件の“いいね”を集め動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

カメラ目線のまま“おしり見せ” 飼い主さんもファンもメロメロ

 スコティッシュフォールドの女の子「フク」ちゃんは、飼い主さんいわく「寂しがり・暴れん坊・破壊神・好き嫌いせず何でも食べる・人見知りしない・好奇心旺盛・抱っこ嫌い」の1歳。どうやら少しツンデレ気質もあるようですが、基本的にはいつもご機嫌だそうです。

 ご機嫌モードのフクちゃんには、ある“傾向”があります。それは、シッポをピーンと立てるため、かわいいおしりが丸見えになることです。

「いつも機嫌が良いのか、よくシッポを立てておしり全開で歩いていますね。ごはんとおやつの催促、遊ぶ時は、確実にシッポピーンでおしりを見せてくれます。でも、いつもご機嫌でおしり全開のイメージがありますね。なので、おしり写真は簡単に撮れます」

 話題になった動画は、キャットタワーにいる様子を収めたものです。まん丸のおめめでカメラをじっと見つめるフクちゃん。吸い込まれそうになるほど魅力的な目ですが、その下で何かがファサ……と動きます。ブラウンの被毛に包まれた立派なシッポが、ドアが開くように右へ移動したのです。そしてあらわになるのは、もちろんおしり。

「遊んでいる時にキャットタワーの爪とぎをギュッとした姿がかわいかったので、カメラを回したらおしりが『パカッ』と開きました(笑)。名前を呼んだり声をかけたりしたわけではないので、なぜ開いたのか謎です」

朝に目が覚めたらおしりが目の前にあることも

 飼い主さんにとっても謎の“おしり見せ”。もしかすると、自身のチャームポイントだと思っているのかもしれませんね。

 この時の動画がツイッターで公開されると、3.2万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には海外からの反響や、「べっぴんさん」「かわいいおちり」「良いおしりありがとうございます」など、絶賛と感謝の声が続々。そこに飼い主さんも「本当かわいいんですよ……」「サービスがすぎます」とリプライしていました。

 ツイッターには他にも、かわいい“おしり見せ”ショットが投稿されています。基本的には上機嫌の時に見せてくれるそうですが、他にも意外な瞬間があるそうです。

「朝に目が覚めたらおしりが目の前にあることも。顔の上に座られたこともありました(笑)。見た目はもちろんかわいいのですが、一番の魅力は写真で伝わらない“触り心地”ですかね。グレーの部分の毛がきめ細かくて気持ち良いんです……!」

 フクちゃんの“上機嫌サイン”であり親愛のしるしでもある“おしり見せ”。そこで飼い主さんが「かわいい!」と大喜びしてくれるなら、フクちゃんもご満悦でしょう。だからいつも上機嫌なのかもしれませんね。そんなフクちゃんのかわいい姿は、インスタグラム(fukuneko_47)でも見ることができますよ。

○取材協力:立ち耳スコのフク(@fukuneko_47)さん

(Hint-Pot編集部)