Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

キラキラの瞳で見上げたねこ 足元に2万人ほっこり 「かわいいから許す」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

片方のスリッパにすっぽりと自分の足を収めたもずくちゃん【写真提供:めかぶともずく(@mekabu_life)さん】
片方のスリッパにすっぽりと自分の足を収めたもずくちゃん【写真提供:めかぶともずく(@mekabu_life)さん】

 飼い主さんの私物がお気に入りというねこちゃんは多いでしょう。SNSで飼い主さんの枕や服の上でくつろいでいるねこちゃんをよく見かけますよね。今回ご紹介するのは、飼い主さんのスリッパを履いたねこちゃんです。してやったりとばかりに目を輝かせる姿が、ツイッターで2万件超の“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

遊ぶのが大好きなもずくちゃん 同居ねことも仲良し

 マンチカンの「もずく」ちゃんは、2歳の女の子。“遊び好きの自由人”で、飼い主さんに甘えることもあるそうです。一緒に暮らしているミックスの女の子で2歳の「めかぶ」ちゃんは、甘えん坊で寂しがり屋。2匹に血のつながりはありませんが、とても仲良しです。

 飼い主さんのおうちへ先に来たのは、めかぶちゃんです。飼い主さんのお母さんの知人が里親募集をしていたことがきっかけで迎えられました。お名前は「食べ物の名前」「和風」「あまり耳にしないもの」という3つのポイントに基づき、とっておきのひとつを選んだそう。

 その後、めかぶちゃんの“妹”として新たに家族へ加わったのがもずくちゃんです。めかぶちゃんに続き、同じく“海藻系”のお名前が授けられました。

スリッパに足を入れて得意げな表情

 今回話題になったのは、飼い主さんのスリッパを履いておすまし顔のもずくちゃんをとらえた写真。スリッパの鼻緒にちょこんと前足を入れたもずくちゃんは、どこか得意げに見えます。

 飼い主さんは「スリッパ、この履き方で合っている?」とのメッセージを添えて、写真をツイッターで公開。すると、2.1万件もの“いいね”が集まる大反響を呼びました。

 リプライ(返信)には「OKよ!」「それでは歩けないだろうけどかわいいから良しっ」「1個でうまく履けました」「違うけど、かわいいから許す」「きっとこれが本来の履き方に違いない」など、もずくちゃんの姿にメロメロになった人たちからの声が殺到しています。

飼い主さんが大好き! 後追いするもずくちゃんにほっこり

体を反転させてカメラを見つめるもずくちゃん【写真提供:めかぶともずく(@mekabu_life)さん】
体を反転させてカメラを見つめるもずくちゃん【写真提供:めかぶともずく(@mekabu_life)さん】

 もずくちゃんが飼い主さんのスリッパを履くことはあまりないそうで、今回はとても貴重な瞬間をとらえることができました。撮影したあと、もずくちゃんはしばらくスリッパを履いていましたが、飼い主さんが別室へ行くと一緒についてきたそうです。

「私がまた部屋に戻ると、今度は別のスリッパに乗っていました」

 飼い主さんの匂いが付いたものは、もずくちゃんの心を落ち着かせてくれるのかもしれませんね。穏やかな日々を過ごすもずくちゃんの姿は、インスタグラム(mekabu_life)でも見ることができますよ。

○取材協力:めかぶともずく(@mekabu_life)さん

(Hint-Pot編集部)