Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこがおしりの匂いを嗅いで呆然 渋すぎる表情が話題に 「めっちゃ口開いてる(笑)」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

アビーちゃんのおしりの匂いを嗅いでいる最中のロニーちゃん(画像はスクリーンショット)
アビーちゃんのおしりの匂いを嗅いでいる最中のロニーちゃん(画像はスクリーンショット)

 ねこがフェロモンを確認するときの反応として知られる“フレーメン反応”。その匂いを嗅いで、口をポカーンと開けたまま固まったねこちゃんの姿をSNSで見かけたことがある人も多いでしょう。今回ご紹介するのは、同居ねこのおしりの匂いを嗅いだねこちゃん。お手本のような変顔が、ツイッター上で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ひとりぼっちでウロウロしていたところを保護

 5歳のキジトラねこ「ロニー」ちゃんは、「“ツンツンツンデレ”くらいの、気が強くたくましい」性格の女の子。素敵なお名前は、飼い主さんがロニーちゃんをひとめ見た瞬間、そのおかおと語感の響きがしっくり来たように感じられたことから授けられました。

 出会いは、ロニーちゃんが生後1か月頃のことでした。ひとりぼっちで道路をウロウロしていたところを飼い主さんが発見し、近くに母ねこの姿や飼い主さんがいる様子がなかったことから保護。そのままお迎えしました。

 そんなロニーちゃんは、元保護ねこの女の子で2歳の黒ねこ「アビー」ちゃんと一緒に暮らしています。アビーちゃんのお名前もまた、おかおと響きがぴったりだったことから付けられたそうですよ。

おしりの匂いを嗅ぐ様子を収めた動画は貴重!

 今回話題になった動画では、アビーちゃんのおしりの匂いを嗅ぐロニーちゃんがとらえられています。顔をうずめてしばらく嗅ぎ続けたと思うと、次の瞬間、ロニーちゃんは大きく口を開けてフリーズ状態に!

 飼い主さんが「だからやめておけと言ったのに」とのコメントを添えて動画をツイッターで公開すると、なんと7000件超もの“いいね”が。リプライ(返信)には、「すっごいフレーメン」「く、くっさ~!!(笑)」「くぅっっっさぁーーーーって顔してる」「めっちゃ口開いてる(笑)。よっぽど臭かったんだね」など、衝撃的な表情に注目する声が寄せられました。

 飼い主さんによると、ロニーちゃんがアビーちゃんのおしりの匂いを嗅ぐのは珍しくないのだとか。この瞬間をタイミング良く撮影できることは少ないそうで、今回の動画はとても貴重なようです。

「しょっちゅうおしりを嗅ぎに行っては、この顔をしています。嗅いだあとはしばらく呆然としています」

お姉ちゃん大好きなアビーちゃん 本当の姉妹のように過ごす日々

本当の姉妹同然に仲良し。アビーちゃん(上)とロニーちゃん【写真提供:ロニー(@ronnieabbey0724)さん】
本当の姉妹同然に仲良し。アビーちゃん(上)とロニーちゃん【写真提供:ロニー(@ronnieabbey0724)さん】

 ユニークな表情を披露したロニーちゃんですが、普段はとても寂しがり屋さんなのだそう。飼い主さんは、ロニーちゃんにお友達を作ってあげたいという思いから、アビーちゃんをお迎えすることにしたそうですよ。

「ロニーを保護したときにお世話になった、地域の保護ねこ団体さんの譲渡会へ行ったのがきっかけです。トライアルでもすぐロニーと打ち解けてくれたので、お迎えしました」

 アビーちゃんはデレデレの甘えん坊さんで、ロニーちゃんのことが大好き! 今ではじゃれ合ったり、取っ組み合いをしたりして本当の姉妹のように過ごしているそうです。

「アビーがロニーの行動を真似してしょっちゅう怒られています。基本的には仲良く穏やかに過ごしていますね」

 これからもずっと仲良く、元気に暮らしていってくださいね。

○取材協力:ロニー(@ronnieabbey0724)さん

(Hint-Pot編集部)