動物・レジャー

ニオイフェチなねこ 大好きなご主人のスニーカーを夢中で嗅ぐ姿が大反響 「重度の依存症ですね」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

ご主人のスニーカーにかじりつく「ヤマダ」くん【写真:丸山カネキリカ(@Kirika_ma_cos)さん】
ご主人のスニーカーにかじりつく「ヤマダ」くん【写真:丸山カネキリカ(@Kirika_ma_cos)さん】

腕に抱きつくのも大好き! 14歳の「ヤマダ」くん

 気まぐれなイメージが強いねこちゃん。呼んでみても素っ気なくかわされてしまったり、淡泊な対応をされてしまうこともありますが、飼い主のことが好きすぎて、そのニオイがする持ち物に気を取られ、反応が鈍くなってしまうことがあるようです。ご主人のスニーカーを一心不乱に嗅ぐねこの動画が話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

 話題となったのは、コスプレイヤーの丸山カネキリカ(@Kirika_ma_cos)さんが飼っている、ミックスねこの「ヤマダ」くん。14歳の男の子です。

 飼い主の丸山さんによると、やんちゃで甘えん坊な性格のヤマダくんは腕に抱きつくのが大好き! そして、数か月前からは、飼い主さんのことを好きすぎるあまり、そのニオイをダイレクトに感じることができるあるものの“とりこ”になってしまったのです。その、あるものというのは、飼い主さんのスニーカー。

「尚、本人は『主人の靴というプレミア感にテンションが上がってしまった』『使い込まれたシューズが好きで、臭いに興奮する』などと供述しており…」

 と、ニュース風のユーモアあふれるコメントと共に投稿された動画には、玄関と思しき場所で、飼い主さん愛用のスニーカーを大切そうに抱え込むヤマダくんの姿が映されています。すると、思い立ったようにスニーカーに顔を入れ、スニーカーのニオイを嗅ぎ始めるヤマダくん。モフモフのしっぽをフリフリと上下左右に動かし、なんだか幸せそうです。

 頭を撫でてみても気にする様子もなく、頭を上げずにニオイを嗅ぎ続けるヤマダくんに、業を煮やした飼い主さんが今度は突っつき攻撃。ツンツン、ツンツンと肩のあたりをつついてみたところ、やっと顔上げたヤマダくんでしたが、恍惚とした表情でスニーカーにスリスリ顔をすりつけます。

 その後も、夢中な様子でスニーカーにかじりつき続けるヤマダくんの様子を見て、「重度の依存症ですね」「愛情表現が独特!」「愛され方がスゴい」と、ヤマダくんのうっとりとした表情へのツッコミや、飼い主さんとの関係性を羨む声が多く寄せられました。