Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

初めての引っ越しに戸惑うねこ 冷蔵庫裏へ隠れる姿に1.6万人が応援 「早く慣れるといいですね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

冷蔵庫の裏に隠れるしおちゃん【写真提供:アメショのしおちゃん(@shio_amesho)さん】
冷蔵庫の裏に隠れるしおちゃん【写真提供:アメショのしおちゃん(@shio_amesho)さん】

「ねこは家につく」と昔からいわれるように、ねこちゃんにとって住み慣れた家を離れるのは簡単なことではないようです。今回ご紹介するのは、新居へ引っ越したら冷蔵庫の裏に隠れてしまったねこちゃん。顔を突っ込んで座り込んだ姿に声援が集まっています。当時の様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

小悪魔な一面で飼い主さんを魅了するしおちゃん

飼い主さんと一緒にくつろぐしおちゃん【写真提供:アメショのしおちゃん(@shio_amesho)さん】
飼い主さんと一緒にくつろぐしおちゃん【写真提供:アメショのしおちゃん(@shio_amesho)さん】

 アメリカンショートヘアの「しお」ちゃんは、1歳9か月の女の子です。飼い主さんによると、好奇心が旺盛で人見知りしないタイプ。人に触られるのが苦手な割に、寝ている飼い主さんにちょっかいをかけてくるお茶目さんなのだそう。

「早朝に私を無理やり起こし、起きたのを確認すると自分は寝る小悪魔のような一面もあります」

 愛らしいお名前は、飼い主さんが海外に滞在していたときのニックネーム「リオ」に由来しているそうです。

「私の名前は外国だと発音しにくいことが多く、現地では『リオ』と呼ばれていました。そこで、しおを迎える際に、同じ名前にしようとしたんです。ところが、そのタイミングで同居人ができたため、私のニックネームと愛猫が同じ名前だとややこしいと思い、『リオ』を少し変えて『しお』にしました」

引っ越しに戸惑うしおちゃんへ応援の声

 その後、しおちゃんと飼い主さんの生活にさらなる変化が。実は最近、引っ越しをしたのだそう。注目を集めたのは、新居に到着したあと、冷蔵庫の裏に隠れてしまったしおちゃんをとらえた写真。壁と冷蔵庫の間に顔を突っ込み、小さく身を丸めたしおちゃんは不安でいっぱいのようです。

 飼い主さんは「新居のしおちゃん 早く慣れてくれるといいな」というコメントを添えて、写真をツイッターに投稿。すると、1.6万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「頑張れ~しおちゃん」「こ、これは!? 全身で語っている!」「めっちゃ隠れてるな……かわいい」など、多くのコメントが。

 さらに「ねこさん“あるある”ですね。早く慣れるといいですね」「引っ越しするとねこってこうなりますよねー」など、ねこの飼い主さんたちから共感する声も寄せられています。

少しずつ新居に慣れてきたしおちゃん こわごわと“新居チェック”をスタート!

 飼い主さんは、初めての引っ越しに戸惑いを隠せない様子のしおちゃんが自然に落ち着くよう、そっと見守っているそうです。

「体調の変化や食事、排便は注意して観察しています。これは今もですが、ある程度慣れるまでは仕事をセーブして、なるべく家にいるようにしています」

 引っ越しから数日が経過した今、しおちゃんはまだ不安からかあまり食は進まないようですが、少しずつ行動範囲を広げているようですよ。

「もともと食が細く、執着もない子なのでそんなものかもしれません。トイレや探検はするようになったので、一安心してはいます。24時間くらいはずっと隠れていましたが、それからは少しずつ姿を見せるようになりました」

 新居で奮闘中のしおちゃん。大好きな飼い主さんと一緒なら、また元気にお部屋を走り回る姿を見られるのもそう遠くないでしょう。

○取材協力:アメショのしおちゃん(@shio_amesho)さん

(Hint-Pot編集部)