Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

網戸に張り付いてフリーズするねこ 得意げな背中に1.8万人爆笑 「セミが出た」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

網戸に張り付くルイくん【写真提供:猫カフェちぐら(@catcafe_chigura)さん】
網戸に張り付くルイくん【写真提供:猫カフェちぐら(@catcafe_chigura)さん】

 ねこは身体能力が高く、ジャンプ力や瞬発力に優れているといわれています。ツイッターでは、網戸に張り付いてよじ登るねこちゃんの姿が話題に。たくましい背中からは「もっと上へ行きたい……」という意志が感じられます。1.8万件もの“いいね”を集めた写真について、「猫カフェちぐら」の店主・鈴木一郎さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

網戸によじ登ってフリーズした姿はまるでセミ! ルイくんの仰天行動に爆笑

 新潟県新潟市にある「猫カフェちぐら」。そこで暮らす5歳のスコティッシュフォールド「ルイ」くんは、やんちゃでいたずら好きの男の子です。

“ねこファースト”をモットーとした同店のツイッターアカウント(@catcafe_chigura)は、フォロワー数4万人と大人気。スタッフさんやお客さんに見守られながらのびのび暮らすねこちゃんたちの姿に、たくさんの人が癒やされています。

 たくさんのねこちゃんが過ごすカフェのなかでも、ルイくんはとくに元気いっぱい! この日はトイレで用を足し終えると、ハイテンションで店内を駆け回り始めました。しばらくして、スタッフさんがふと窓辺に目をやると……そこには、セミのように網戸に張り付くルイくんの姿が。

得意げに網戸によじ登るルイくん【写真提供:猫カフェちぐら(@catcafe_chigura)さん】
得意げに網戸によじ登るルイくん【写真提供:猫カフェちぐら(@catcafe_chigura)さん】

 ルイくんはただ張り付いているのではなく、爪を網戸に引っかけながら上へよじ登ろうとしていました。その後ろ姿は心なしか少し得意げ。たくましい背中で、身体能力の高さを見せつけるのでした。

 この様子を撮影した写真をツイッターで公開すると、なんと1.8万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「セミが出たーーー」「スパイダーニャン」「ニャンジャ(忍者)」「とうとうセミネコが出る季節か」など、ルイくんの姿に熱狂する声が続出。また「うちにも似たようなのが」「良ければうちのセミネコも……」など、ねこの飼い主さんたちからは網戸に張り付いた愛猫の写真も寄せられています。

ねこちゃんから信頼されるお店づくりを第一に 優秀なねこちゃんスタッフがお出迎え

のんびり“へそ天”するルイくん【写真提供:猫カフェちぐら(@catcafe_chigura)さん】
のんびり“へそ天”するルイくん【写真提供:猫カフェちぐら(@catcafe_chigura)さん】

 スタッフさんに気づかれると、ルイくんは網戸から降りて、また元気に走り回っていたそうです。

 現在、お店で“接客”しているねこちゃんはルイくんを含めて10匹。スタッフさんもお客さんも、ねこちゃんに対して思いやりを持って接しています。

「当店は“ねこファースト”のお店。ねこちゃんたちにストレスを与えないことが大切です。そうすればねこは逃げないし、向こうから近寄ってきてくれますよ」(鈴木さん)

「猫カフェちぐら」のウェブサイトでは、個性豊かなねこちゃんたちの写真が公開されています。ねこちゃんたちと相思相愛になるためには、常に“ねこファースト”の気持ちでいることが大切ですね。

(Hint-Pot編集部)