Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

カッパを着てフリーズする柴犬 開脚して困惑する姿が「ほんと愛おしい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

レインコートを着て“不動柴”になったきなこちゃん(画像はスクリーンショット)
レインコートを着て“不動柴”になったきなこちゃん(画像はスクリーンショット)

 雨の日は、わんちゃんのお散歩に苦戦する飼い主さんもいるでしょう。愛犬が濡れないようにあの手この手を尽くしても、うまくいかないことがあるようです。今回ご紹介するのは、雨の日用のカッパを試着した柴犬。その表情は暗く、体は硬直しています。いったい何があったのでしょうか? ツイッター上で話題になった動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

2匹の愛犬にカッパを着せてみると…?

 飼い主さんのおうちには、2匹の柴犬が暮らしています。2歳の「きなこ」ちゃんは、明るく天真爛漫な性格の持ち主です。一方、4歳の「すず」ちゃんは甘え下手で、“ツン”が多めのツンデレタイプ。2匹に血のつながりはありませんが、本当の姉妹のように仲良しで、自由奔放なすずちゃんの面倒をきなこちゃんがよく見てくれているそうです。

 そんな“ふたり”が雨の日でも外出できるように、飼い主さんは色違いのカッパを2つ購入しました。SNS上でわんちゃんたちがカッパを着ているのを見てたまらなくかわいらしいと感じ、きなこちゃんとすずちゃんにも試してもらおうと思ったそうです。きなこちゃんのカッパは色鮮やかな赤色で、フードをかぶると恐竜のコスプレをしているようにも見えてとてもおしゃれです。

「2匹とも動かなくなるかなと思いながらも、今回は足を通して着用するタイプのカッパに挑戦してみました」

 期待を抱きつつも、やはり飼い主さんの予想通り、すずちゃんはカッパを試着するとその場で固まって動かなくなってしまったそう。

 きなこちゃんはきっと喜んで着てくれるはず……。そう気を取り直した飼い主さんですが、きなこちゃんはうつむいたままフリーズすると、そのままゆっくりと腰を下ろしながら床に寝そべってしまいました。

 飼い主さんは「恐竜カッパをご試着いただいた結果……きなこもやっぱり」とのコメントを添えて動画をツイッターで公開。すると、1500件超もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「かわいいカッパなのに そうなるよね」「いつもの元気はどこへ」「朝から爆笑した 静止画かと思ったら手が伸びてきたし、後ろ脚がぱっと開いたまま固まっているのがなんとも言えない」など、ユニークなリアクションに目を奪われる人が続出。

 また、「かわいいカッパだけど嫌なのね うちも基本裸族なので固まります」「めっちゃわかります! うちの子も着るとおしっこ出なくなるし、歩みも鈍くなります」など、わんちゃんの飼い主さんから共感する声も寄せられています。

すずちゃんとの出会いに運命を感じ、お迎えを決意

(左から)シッポでハートマークを作るすずちゃんときなこちゃん【写真提供:柴犬 すず きなこ(@shiba_suzu_kina)さん】
(左から)シッポでハートマークを作るすずちゃんときなこちゃん【写真提供:柴犬 すず きなこ(@shiba_suzu_kina)さん】

 きなこちゃんとすずちゃんをお迎えする前、飼い主さんは柴犬の男の子「こてつ」くんと暮らしていました。2017年、9歳のときにこてつくんは虹の橋へ。悲しみに暮れた飼い主さんは、「もうわんちゃんをお迎えすることはないだろう」と思っていたそう。ところが、ひょんなことから新たなご縁が結ばれました。

「当時、一緒に暮らしていたハムスターのごはんを買うために出かけた先で、クマのようなかわいらしいすずに出会い、魅了されました。また、我が家にとって思い入れのある8月22日が誕生日だったことにも、運命的なものを感じましたね。その後、すずが留守番中に少しでも楽しく過ごせるようにきなこをお迎えしました」

 もしかしたら、寂しい思いをしている飼い主さんを心配したこてつくんが、お空の上からきなこちゃんとすずちゃんと出会わせてくれたのかもしれませんね。これからも、飼い主さんたちのことを優しく見守ってくれることでしょう。

○取材協力:柴犬 すず きなこ(@shiba_suzu_kina)さん

(Hint-Pot編集部)