Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“雨散歩”で変わり果てたいぬ テンション爆下がりな姿に爆笑 「絶妙な表情」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの足元でうなだれるなんこつちゃん【写真提供:なんこつ(@nankotsudesu315)さん】
飼い主さんの足元でうなだれるなんこつちゃん【写真提供:なんこつ(@nankotsudesu315)さん】

 わんちゃんにとって、お散歩は至福の時間。ですが、雨のなかでのお散歩だとがっかりしてしまうこともあるようです。雨に濡れ、目を細めてへの字口から舌を出したわんちゃんの姿がツイッター上で話題になっています。2.5万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

思ってた散歩と違う…まるで“別犬”のような姿になったなんこつちゃん

「だから言ったじゃん、雨だよって」

 そんなユーモアあふれるひと言が添えられた写真には、浮かない顔をした1匹のわんちゃんが写っています。わんちゃんのお名前は「なんこつ」ちゃん。“ペキポメ”の女の子で、最近1歳のお誕生日を迎えました。以前、ファーバッグに間違われたこともあるふわふわの被毛がチャームポイントです。

 ある日、飼い主さんと旅行に出かけたなんこつちゃん。旅先でのお散歩を楽しみにしていましたが、あいにく連日の雨に見舞われてしまいます。お散歩に行けず、ストレスを感じているなんこつちゃんを心配した飼い主さんは、小雨になるタイミングを見計らってお散歩に連れ出しました。ところが、雨足が思ったよりも強かったようで、なんこつちゃんのふわふわの被毛はしなだれ、すっかり“渋い顔”になってしまいます。

「旅先の宿で外を恨めしそうに眺めていて、ドアを開けるたびに脱走しそうになるのでハラハラしました。どうしてもお散歩に行きたい様子なので、小雨のときに連れ出したらこうなってしまいました(笑)」

 投稿は反響を呼び、2.5万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「うわああああああw こりゃ大変だ」「誰ーーーー!?!?」「“別犬”になってて笑ってしまった」「うわー、いや~んなおかお」「絶妙な表情 『やってもうた~』感半端ない」など、テンションが爆下がりしたなんこつちゃんの姿に悶絶する声が寄せられています。

お天気なんて関係ない! お散歩時はいつもハイテンション

 この後、開き直ったように30分ほどお散歩を楽しんだというなんこつちゃん。宿泊先に戻ってからはずっとニコニコ笑顔だったそうです。一方、飼い主さんはなんこつちゃんのシャンプーに追われ、てんてこまいに……。

「先日、8000円も出してプロにシャンプーしてもらったばかりなのに……と泣きそうになりました」

 飼い主さんによると、なんこつちゃんはお天気が良くても悪くても、「お散歩」というワードを聞くだけでテンションが上がってしまうそう。

お散歩中にご機嫌な表情を浮かべるなんこつちゃん【写真提供:なんこつ(@nankotsudesu315)さん】
お散歩中にご機嫌な表情を浮かべるなんこつちゃん【写真提供:なんこつ(@nankotsudesu315)さん】

「とにかくお散歩が大好き。いつでも『散歩』というワードに反応してしまって、期待の目でキラキラ見てくるので“隠語”を使っております」

 旅先での非日常なお散歩を体験したなんこつちゃん。これからも飼い主さんと大好きなお散歩を楽しんでほしいですね。なんこつちゃんの普段の様子は、インスタグラム(nankotsudesu315)やTikTok(nankotsudesu315)でも見ることができますよ。

○取材協力:なんこつ(@nankotsudesu315)さん

(Hint-Pot編集部)