Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

ブラジャーの捨て時、買い替え時とは 下着の寿命サインを見逃さないコツ プロに聞いた

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

買い替えのタイミングやお手入れ方法を知る(写真はイメージ)【写真提供:HEAVEN Japan】
買い替えのタイミングやお手入れ方法を知る(写真はイメージ)【写真提供:HEAVEN Japan】

 高かったから、着け慣れているから、気に入っているから――そんな理由で、ブラジャーやショーツを数年間にわたって愛用していませんか? 洋服はシーズンごとに買い替えるのに、下着はよれよれになるまで使ってしまうことも少なくないでしょう。下着の買い替え頻度やお手入れについて、女性下着メーカー「HEAVEN Japan」青山店店長の樫村栄美さんに伺いました。

 ◇ ◇ ◇

下着の買い替えは3~4か月に一度

――下着はどのくらいの期間で買い替えるべきですか?

樫村さん(以下、同)「弊社では『100回洗濯したら買い替え時』とお伝えしています。3~4着のブラジャーを使い回すとすると、買い替え時が来るのはだいたい3~4か月後。フィッティングの頻度は年に2~4回が理想なので、可能であれば季節ごとに買い替えいただくと良いでしょう。

 ブラジャーにはサイズ調整のためのホックが複数付いているタイプであれば、最初のうちは一番外側のフックで留めた状態でサイズを合わせ、洗濯などで伸びてゆるんでいくにしたがい、内側のホックで着けていくのがおすすめです。その場合、一番内側のホックでもゆるみが感じられたときが買い替え時になります。このサインを見逃さないようにしましょう」

――ブラジャーとセットで購入するショーツ。ブラジャー1枚に対して、何枚用意するべきですか?

「お腹周りは摩擦が強い部分でもあるので、ブラジャーよりも生地が傷みやすくなります。ブラジャー1枚に対し、ショーツは2~3枚購入しておくと良いと思います」

――そもそも下着は何枚くらい持っておけば良いのでしょうか?

「お好みの問題ではありますが、週に2~3度洗濯することを考えて、4~5セットあれば十分ではないでしょうか。枚数を用意してしまうと買い替える際に大変ですし、あまり使わないブラジャーなども出てきてタンスの肥やしになってしまいます。4~5枚を、年に3~4回の頻度で買い替えることを目安にしていただきたいです」