Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

意外な場所に“巣”を作る2匹の元保護ねこ 穴からひょっこり顔を出す姿に3.6万人が爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ソファの穴からひょっこり顔を出すしきじくん【写真提供:いきなり若旦那 旅館×猫YouTuber(@wakadanna_coo)さん】
ソファの穴からひょっこり顔を出すしきじくん【写真提供:いきなり若旦那 旅館×猫YouTuber(@wakadanna_coo)さん】

 不思議な穴からにゅるっと姿を現す2匹のねこが、ツイッター上で大きな話題になっています。実はこれ、ソファの座面裏に開いた穴なのだそう。ソファにできた“ねこの巣”から出入りする2匹の姿には、3.6万件もの“いいね”が。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

忍者のようにソファ下の穴から出入りするしきじくんとらかんちゃん

「ねこが行方不明になって焦って探したら、ソファに“ねこの巣”ができていた……」

 ハプニングを報告するコメントが添えられた写真には、2匹のねこが丸い穴から出入りする姿が写っています。どちらも1歳10か月になる元保護ねこで、キジトラの男の子「しきじ」くんと、グレーと白の被毛を持つハチワレの女の子「らかん」ちゃんです。

 しきじくんは、隠れんぼが大好き。以前も、ベッドのヘッドボードと枕の隙間から“マリトッツォ”状態で発見された姿が注目を集めたこともあります。最近では、姿が見えないと思ったら、トイレで“へそ天”になって爆睡していたこともあるそうですよ。

 ある日、飼い主さんが仕事を終えて帰宅すると、2匹の姿が見当たりませんでした。しばらくすると、ソファの下からしきじくんがひょっこり。飼い主さんがソファの下を覗くと、座面の裏側に開いた穴にらかんちゃんがいるのを見つけました。

「その日はガムテープでふさぎましたが、翌日にははがされてしまい、らかんが中に入ってシッポを垂らしているのを見つけました。その後はすぐに出てきましたね。また、別の日には、しきじが穴から出てくるところも確認しています」

 2匹が穴から出入りする決定的瞬間の写真をツイッターに投稿すると、3.6万人が大爆笑! リプライ(返信)には「そうはならんやろ………んまー、ネコチャンかっわいい~!!」「『魔女の宅急便』の列車の牛のところみたい」「バレちゃ仕方ねぇ……って顔しとるw」「ソファから、ねこが生まれたみたい」など、ユニークな2匹の姿に熱狂する声が寄せられています。

 また、ねこの飼い主から「ものすごい既視感ですw」とのコメントとともに、同じくソファの下に開いた穴へ潜り込むねこの写真もたくさん集まりました。

穴を開けたのはどっち? はっきりとはわからないけれど…

らかんちゃんがにゅるっと出てきたときの様子【写真提供:いきなり若旦那 旅館×猫YouTuber(@wakadanna_coo)さん】
らかんちゃんがにゅるっと出てきたときの様子【写真提供:いきなり若旦那 旅館×猫YouTuber(@wakadanna_coo)さん】

 気になるのは、穴を開けた犯人です。いったい、どちらが穴を開けたのでしょうか?

「どちらが穴を開けたのか、はっきりとはわかりませんが、おそらくらかんだと思います」

 飼い主さんはらかんちゃんをしっかり注意しつつ、2匹が見守るなか、テープで穴をふさぎました。

 翌日、ほっとしたのもつかの間、テープがはがされるハプニングが発生! 飼い主さんは、穴の中で心地良さそうにくつろぐらかんちゃんの姿を見て後ろ髪を引かれたものの、事故防止のために再び穴をふさぐことにしました。今度は、テープの上からアイロンでしっかり熱処理。ようやく一件落着となりました。

 しきじくんとらかんちゃんに血のつながりはありませんが、本当の“きょうだい”のように仲良しだそう。キスすると見せかけて、らかんちゃんがしきじくんにがぶりと噛み付くなど、にぎやかな毎日を過ごしています。

 しきじくんとらかんちゃんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「サウナ猫しきじ」で、ほかにもたくさん見ることができますよ。

○取材協力:いきなり若旦那 旅館×猫YouTuber(@wakadanna_coo)さん

(Hint-Pot編集部)