Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

保護した子ねこをペロペロ 先住犬の母性あふれる姿に癒やされる人続出 「良いコンビになりそう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

保護した子ねこを母のようにかわいがるポメラニアンのアポちゃん【写真提供:APO(ポメラニアン)(@gucci_apo)さん】
保護した子ねこを母のようにかわいがるポメラニアンのアポちゃん【写真提供:APO(ポメラニアン)(@gucci_apo)さん】

 小さな子ねこをじっと見つめる1匹のポメラニアン。飼い主さんが保護した子ねこを我が子のようにかわいがる様子を収めた動画が話題になっています。好奇心旺盛な子ねこが遠くへ歩いて行こうとすると、立ち上がっていさめる一幕も。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

子ねこがおうちにやってきた! アポちゃんは大興奮

 お母さんのように子ねこを見守っているのは、ポメラニアンの女の子で7歳の「アポ」ちゃん。素敵なお名前は、飼い主さんが大好きな漫画「宇宙兄弟」に登場するパグから拝借したものです。

 おっとりとした性格のアポちゃんは、人間もわんちゃんも大好き。ほかのわんちゃんを見つけると、自分から積極的に近寄っていくそう。逆に、相手からぐいぐい迫られるのは苦手なようです。

 2023年7月9日、飼い主さんは夜の散歩中、推定生後1週間ほどの子ねこを見つけました。近くに母ねこがいないか探しましたが見当らなかったそう。家族から「うちではねこは飼えない」と釘を刺されていたことから、飼い主さんは子ねこを保護するかどうか迷いましたが、おうちへ連れて帰ることにしました。

 突然、おうちにやってきた子ねこを目にしたアポちゃんは大興奮! 子ねこに興味津々といった様子で、その日は眠れない一夜を過ごしたといいます。

まるでお母さん 甲斐甲斐しくお世話をするアポちゃんにほっこり

子ねこを優しいまなざしで見つめるアポちゃん(画像はスクリーンショット)
子ねこを優しいまなざしで見つめるアポちゃん(画像はスクリーンショット)

 注目を集めたのは、ケージから出してもらった子ねこをそばで見守るアポちゃんの様子が収められた動画です。

 歩き回る子ねこの体を、愛おしそうにグルーミングするアポちゃん。好奇心旺盛な子ねこが遠くへ行こうとすると、アポちゃんは立ち上がって「ダメ!」と言うように鼻先で行く手を阻みます。その姿は、まるでお母さんのよう!

 飼い主さんは「ちょっとだけならサークルから出ても良いが、あまりウロウロするでないぞ」とのコメントを添えて動画をツイッターで公開。すると、7000件以上の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「アポちゃん見守っていますね」「かわいいですね」「小さい子はお世話しなきゃってなるのかなぁ 感動しちゃう 良いコンビになりそうですね」など、親子のような“ふたり”の姿にメロメロになる声が寄せられています。

晴れて家族の一員になった子ねこ

保護当時のハルくん。あどけない表情がかわいすぎる!【写真提供:APO(ポメラニアン)(@gucci_apo)さん】
保護当時のハルくん。あどけない表情がかわいすぎる!【写真提供:APO(ポメラニアン)(@gucci_apo)さん】

 アポちゃんと飼い主さん家族に見守られながら、子ねこはすくすくと成長。現在は、推定生後4週間を迎えました。まだ生まれて間もないため、はっきりと性別はわからないそうですが、飼い主さんは男の子ではないかと推察しています。

 当初、飼い主さんは子ねこの里親探しをする予定でした。ところが、アポちゃんと子ねこの仲睦まじい姿を見て、心境に変化が起こったそうですよ。

「結局、うちの子にすることに。子ねこを『ハル』と名付けました」

 お母さん代わりのアポちゃんと優しい飼い主さん家族のもとで、ハルちゃんは幸せな日々を過ごすことでしょう。また、成長した姿を見せてほしいですね。

○取材協力:APO(ポメラニアン)(@gucci_apo)さん

(Hint-Pot編集部)