Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ケツを寝かしつけるケツ」 いぬとねこのユニークなふれあい 愛があふれる後ろ姿に3万人ほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)仲良く一緒に眠るちいくんとととろちゃん(画像はスクリーンショット)
(左から)仲良く一緒に眠るちいくんとととろちゃん(画像はスクリーンショット)

「ケツを寝かしつけるケツ」。そんなユーモアあふれるコメントが添えられた動画には、仲良く添い寝するねこといぬの後ろ姿が。ゆらゆらと揺れるねこのシッポは、わんちゃんのおしりにソフトタッチしています。まるで赤ちゃんを寝かしつけるお母さんの手のような動きです。“ふたり”のかわいらしい寝姿が、3万人のハートを射抜き話題に。飼い主さんから詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

愛あふれる“ふたり”の姿にほっこり

 飼い主さんのおうちには、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの男の子「ちい」くんと女の子の「むう」ちゃん、マンチカンの女の子「ととろ」ちゃんが暮らしています。3匹の日常を発信する飼い主さんのツイッターは、12.2万人のフォロワーが注目する人気アカウントです。

 3匹の仲睦まじいじゃれ合いは、これまでもたびたび話題に。三股に分かれたねこ用トンネルのそれぞれの口から3匹が入った姿や、ちいくんの足の間からとろろちゃんがにゅるりと出てくる奇想天外な動きは多くの人を笑顔にしました。

 この日、ととろちゃんは一緒に遊ぼうとちいくんにちょっかいをかけました。ところが、ちいくんはお誘いをスルーして夢の中へ。

 諦めたととろちゃんは、ちいくんの隣で横になります。そして、シッポをゆらゆらと揺らし、ちいくんのおしりに何度もタッチ。その様子は、まるで赤ちゃんを寝かしつけるお母さんのようです。

 この動画がツイッター上で公開されると、瞬く間に3万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ほっこり愛しい そして良き眺めです」「かわいすぎるメトロノーム」「おしりもだけど、それぞれの肉球が愛おしい」など、仲睦まじい“ふたり”の姿にほっこりする声が殺到しました。また、「ととろさん、私にもお願いします」など寝かしつけてほしいと願う声も寄せられています。

ととろちゃんの寝かしつけはちいくん限定!

(左から)キャンプを楽しむちいくん、クッションに座るととろちゃん、むうちゃん【写真提供:ちいむうととろ(@muchi21067312)さん】
(左から)キャンプを楽しむちいくん、クッションに座るととろちゃん、むうちゃん【写真提供:ちいむうととろ(@muchi21067312)さん】

 飼い主さんによると、ととろちゃんが寝かしつけをするのはちいくんに対してだけで、こうして寝かしつけているのをよく見かけるそうです。

「むうを寝かしつけることは、ほとんどありません。ちいとととろだけの関係性です」

 ちなみに、むうちゃんはこのとき1匹だけくっついていませんでしたが、普段から本当のきょうだいのように仲の良い3匹は一年中くっついて過ごしているそうですよ。

「夏でも冬でも、いつもくっついています。暑さは関係ないようです(笑)」

 3匹の普段の様子は、ブログ「コーギーと猫の短足集団 ちい むう ととろ」でもたくさん見ることができますよ。これからも、個性あふれる3匹から目が離せませんね。

○取材協力:ちいむうととろ(@muchi21067312)さん

(Hint-Pot編集部)