Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこがハスキー犬に“いぬ吸い” されるがままのほっこり映像に5.3万人が笑顔

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ユキちゃんのモフモフな被毛に顔をうずめて眠るサンくん(画像はスクリーンショット)
ユキちゃんのモフモフな被毛に顔をうずめて眠るサンくん(画像はスクリーンショット)

 愛犬のモフモフに顔をうずめて、スンスンと匂いを嗅ぐ行為“いぬ吸い”。何だか無性にやりたくなってしまう……という飼い主さんは多いでしょう。愛猫の場合は“ねこ吸い”になりますが、ツイッター上で話題になっているのは“いぬ吸い”しているねこ。5万件超の“いいね”を集めた仲良し動画について、飼い主のかもしか(@b09a2032c)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

優しいユキちゃんと甘えん坊のサンくん

 かもしかさんのおうちには、シベリアンハスキーの女の子「ユキ」ちゃんとキジトラねこの男の子「サン」くん、茶トラねこの男の子「レン」くんが仲良く暮らしています。

 3匹は元保護犬と元保護ねこ。以前も、仲良くおやつを分け合う姿やサンくんがユキちゃんをベッドにして眠る様子、ユキちゃんが子ねこと“共鳴”する様子、ねこハウスでくつろぐユキちゃんの姿などが注目されました。

 今回話題になった動画には、ユキちゃんとサンくんが登場。ユキちゃんは仰向けで“へそ天”の体勢ですが、その体の上ではサンくんが眠っています。ユキちゃんの被毛におかおを埋めている様子は、何とも気持ち良さそう。時々フリフリと動くシッポもキュートです。

 対してユキちゃんは、しっかり目を開いています。でも体は動かさず、「サンくんを起こさないぞ!」と頑張っているようです。かもしかさんによると、サンちゃんはこうしてよく甘えているのだとか。

「ユキが寝ているところにサンが行って、お腹のところに潜り込み、モフモフして甘え始めました。5分くらいは吸っていたと思います。サンはユキのモフモフとした毛が好きなのか、よく顔をうずめていますね」