Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ゴージャスすぎるメンフクロウ 頭に乗せた羽根の正体に約8万人注目 「『何本目で気づくかなぁ』と…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

抜けた羽根を頭にのせられたミコトちゃん。素敵な帽子をかぶっているよう!(画像はスクリーンショット)
抜けた羽根を頭にのせられたミコトちゃん。素敵な帽子をかぶっているよう!(画像はスクリーンショット)

「涼しくなるまでこんなことばっかりやっている主」。そんなコメントが添えられた動画には、抜けた羽根を頭にのせられるメンフクロウが映っています。1本、また1本と羽根は増えていきますが、おとなしいメンフクロウはされるがまま。その愛らしいきょとん顔が、X(ツイッター)上で話題になっています。7.8万人をメロメロにした動画について、飼い主のSonfha(@Hoshikazu123)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

動物が苦手な飼い主さんを変えたメンフクロウとの出会い

 麗しい貴婦人のような姿を披露したのは、メンフクロウの女の子で10歳の「ミコト」ちゃん。普段から何をされてもほぼ受身で、とてもおとなしい性格です。

 ミコトちゃんと飼い主さんが出会ったのは、当時おつきあいをしていた彼女がメンフクロウを飼っていたことがきっかけでした。飼い主さんは動物が苦手でしたが、彼女に頼まれてお世話をするように。最初は怖くて近づくことができなかったものの、メンフクロウがだんだんと飼い主さんに懐くようになり、気づいたらに魅了されていたそうです。

「自分だけのメンフクロウさんをお迎えしたいと思うようになって、近所のフクロウカフェに行きました。何羽かいた雛のなかで、隅っこで声を上げずにうつむいていたのがミコトです。運命を感じて、お迎えすることを即決しました」

散歩待ち中のお遊びシーンに爆笑 頭に羽根を盛り付けられたミコトちゃん

飼い主さんの肩に乗るミコトちゃん【写真提供:Sonfha(@Hoshikazu123)さん】
飼い主さんの肩に乗るミコトちゃん【写真提供:Sonfha(@Hoshikazu123)さん】

 ある日、飼い主さんはミコトちゃんと外へ散歩に行こうとしましたが、まだ暑かったため涼しくなるまで待つことに。注目を集めた動画は、“ふたり”でじゃれ合いながら待っているときに撮影されたものです。

 あぐらをかいた飼い主さんと、その足の間に座るミコトちゃん。すると、飼い主さんはミコトちゃんの抜けた羽根を1本ずつ、頭の上にのせていきます。当のミコトちゃんは、時折キョロキョロと周りを見回すものの、まったく気づいていない様子です。たくさんの羽根を頭にのせたミコトちゃんは、まるで帽子をかぶっているような姿に!

 きょとんとした表情を浮かべながら、されるがままのミコトちゃん。とてもゴージャスな姿になっています。そんな動画がXで公開されると、なんと7.8万件もの“いいね”が集まる大反響を呼んでいます。

 リプライ(返信)には「遊ばれていることに気づいてないのがかわい~」「なすがまま! かわいすぎ!!」「サンバ踊れそう」「カーニバルが始まりそうですね!!」「サンバフクロウ!!!!」など、かわいらしいミコトちゃんに熱狂する声が。

 また、「はじめまして! フクロウさんは羽根が抜けるのですか? ねこさんの抜け毛のような感じですか?」との質問に、飼い主さんは「こんばんは! 羽根の抜ける時期がありますよ。今まで抜けたやつは、ほぼ回収しています」と返答しています。

飼い主さんが愛してやまないメンフクロウ その魅力は無限大!

 この日、ミコトちゃんの頭にのせられた羽根の数はなんと27本! 飼い主さんは、1年に1回ある換羽期に抜けた羽根を大切に集めているそうです。

「『何本目で気づくかなぁ』と思いながら、ちょうどいいサイズの羽根をチョイスしてのせましたが、最後まで気づいてない様子でした。ミコト的には『またやっているよ……』って思っているかもしれません」

 ミコトちゃんの愛らしさもさることながら、仲睦まじい“ふたり”の様子にほっこりした人も多いのではないでしょうか。飼い主さんが思うメンフクロウの魅力とは?

「表情豊かで、まばたきや顔を回しながら伸びる姿がとくに好きです。言い出すときりがないくらい、たくさん魅力がありますよ。毎日、自転車に乗ったり、肩に乗せたりして散歩をしています」

 もしかしたら、ミコトちゃんは飼い主さんの遊びにつきあってくれているのかもしれませんね。普段の様子は飼い主さんのXアカウントで、ほかにもたくさん見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)