Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

フクロウの求愛行動がロマンチック 恋の行方に約6万人注目 「すごい素敵」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

クルミちゃんに羽根をプレゼントしようとするナツくん(画像はスクリーンショット)
クルミちゃんに羽根をプレゼントしようとするナツくん(画像はスクリーンショット)

 オスのフクロウがメスに羽根をプレゼントしようとする動画が、ツイッター上で話題になっています。これは、繁殖期に自分の魅力をアピールしてパートナーの気を引こうとする行動なのだそう。5.8万件もの“いいね”を集めた動画について、群馬県高崎市のふくろうカフェ「楽園」の投稿主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

羽根をくわえたナツくん クルミちゃんに差し出すも…

「フクロウは繁殖期になるとパートナーに対して羽根をプレゼントすることがあります。これは、自分の美しさを示すことで相手に自分の魅力をアピールし、繁殖のためのパートナーを引き付けるための行動と考えられます」

 そんなフクロウの求愛行動について説明するメッセージとともに、ツイッター上で公開された1本の動画。そこには、口にくわえた羽根を差し出しているオスのフクロウと、それに興味を示すものの受け取ろうとしないメスのフクロウの姿が収められていました。

 羽根をくわえているのは、スピックスコノハズクのオスで生後9か月の「ナツ」くん。そして、羽根を受け取らなかったのは同種のメスで5歳の「クルミ」ちゃんです。

 動画には、羽根をくわえてクルミちゃんに近づくナツくんの姿が。クルミちゃんは、差し出された羽根をくわえようとする仕草を見せたものの、受け取る気配がありません。そんなクルミちゃんに対し、ナツくんは少し考える様子を見せたあと、再び羽根を差し出します。しかし、残念ながらクルミちゃんに受け取ってもらうことは叶いませんでした。

 ナツくんとクルミちゃんの様子を収めた動画は、ツイッター上で5.8万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「最高のシャッターチャンスやんけ」「ああ~かわいい~」「なんかすごい素敵」「かわいいー 好きな相手にはプレゼントしたくなるよね」など、愛らしい様子に夢中になる人からの声が。

 また、「これは……どうなるのが正解なのでしょうか?」「その後が気になる」「オス殿、猛烈真剣アタックですね~結果はいかに!」「プレゼントは拒否されたんですかね?」など、その後の展開を気にかける声が寄せられています。