Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

日本の駐車方法は「見ていておもしろい」 スイス人パパの気づきに「素敵!」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ありふれた日本の駐車場の風景にスイスとの違いを感じたスイス人パパ(画像はスクリーンショット)
ありふれた日本の駐車場の風景にスイスとの違いを感じたスイス人パパ(画像はスクリーンショット)

 スイス人の夫との国際結婚を機に、スイスへ移住した日本人YouTuberのAmiさん。地元・北海道に家族全員で一時帰国した際に夫とともにディスカウントストアへ買い物に出かけた様子を、自身のYouTubeチャンネル「Ami’s Life スイス4人暮らし」で公開しています。スイスにはないお店の雰囲気や商品の品ぞろえに夫は大興奮。駐車場では、スイスとの違いに興味を示したようです。

意外と知らない汗と臭いの関係 「もしかして臭ってる?」 みんなが悩む“汗あるある”

 ◇ ◇ ◇

珍しい商品の品ぞろえに興奮 友人へのお土産に靴下をチョイス

 2017年に国際結婚をしてスイスへ移住したAmiさんは、同地で夫のファビオさん、長男ミオくん、次男リノくんと一緒に暮らしています。今回の動画では、Amiさんの地元・北海道に一時帰国した際に夫のファビオさんと西帯広にある総合ディスカウントストア、ドン・キホーテへ買い物に行った様子を公開しました。

 1度だけ同店に行ったことがあるというファビオさん。店へと向かう車中で「I like ドンキ~」と楽しげに話し、駐車場から店舗入り口へ歩いている姿からもワクワクが伝わってきます。

 お店に入る前に何を買うつもりかAmiさんに聞かれ、ファビオさんはスイスの友人たちに靴下などのお土産を買いたいと話していました。さまざまなキャラクターのほか、日本語の文字が編み込まれた靴下のコーナーで物色を始め、「これなんて書いてあるの?」と確認。Amiさんが「豚骨ラーメン」「から揚げ」と読み上げていくと、「どれがから揚げ?」と食いつきます。

 残念ながらファビオさん自身が履くにはサイズが小さかったようですが、ほかに書かれている文字を次々と確認したほか、日本で人気のおせんべいや駄菓子を購入するなど、満足のいくお土産選びができたようです。

日本では当たり前の駐車風景に「変わっている…」

 おもちゃ売り場など店内を回り、膨大な量の商品に驚きながらも「ここはなんでもある」「カラフルでいろんなものがある」と、見ているだけでも楽しそうなふたり。買い物を終えて駐車場へ向かうと、ファビオさんが整然と並んだ車を眺めながらAmiさんに問いかけました。

「スイスと日本の駐車場の違いはわかる?」

 さまざまなタイプの車がズラッと並ぶ様子は、日本のどこでも目にするありふれた風景です。しかし、スイス人のファビオさんには珍しい光景に感じられるよう。その理由を「日本ではいつもバックで駐車しているんだ」と話し、「変わっている……」とつぶやきます。

 スイスでは反対に、後部のトランクが通路側になるように停めるのが一般的だそう。日本の停め方を「これはもちろん出やすいと思うんだ」と肯定しつつ、「でも買い物したあと、物をトランクに積むときに後ろのドアが開けにくいと思う」と、日本式の駐車方法の不便な点を説明します。しかし、あくまで否定せず「でも、見ていておもしろいよ。この違いはすぐに気がついたよ。とってもおもしろい」と、母国との違いを興味深いと感じているようです。

 こうしたファビオさんの視点に対し、コメント欄には「否定もせず、違いを表現してワクワクしているパパ素敵!!」「日本とスイスの違いをわかりやすく話してくれるので聞いていてとても楽しいです!」「私のスイス人彼氏も、日本に来たときみんなバック駐車することに驚いていました」などの声が多く寄せられています。

(Hint-Pot編集部)