食
藤井聡太七冠は夕食に五目焼きそばセット 永瀬拓矢王座は2度の“トリプルドリンク” 王座戦第2局の“勝負飯”を振り返る
公開日: / 更新日:
前人未到の八冠制覇をかけて、藤井聡太七冠が永瀬拓矢王座に挑戦する第71期王座戦五番勝負第2局が9月12日、兵庫県神戸市の「ホテルオークラ神戸」で行われました。第1局で永瀬王座の後塵を拝した藤井七冠が第2局に勝利し、両者1勝1敗の五分に。早くも次戦、第3局の勝負の行方に注目が集まっていますが、今回の戦いで両対局者が選んだ“勝負飯”を振り返ってみましょう。
◇ ◇ ◇
永瀬王座は昼食、藤井七冠はおやつに それぞれ季節の果物が使われたケーキを注文
終盤は互いに持ち時間を使い果たす接戦となった今回の対局。食事は、会場となったホテルオークラ内にある3つのレストランが腕を振るい、和・洋・中が登場するバリエーション豊かなものでした。
1食目の昼食で永瀬王座は、ビーフカレーとともに飲み物3つとケーキを注文。芳醇なマスクメロンの味と香りが楽しめる「メロンのショートケーキ」は、下段にカスタードクリーム、2段目に生クリームとマスクメロンがサンドされています。一方の藤井七冠は、地元のブランド豚・神戸ポークと甘味の強い「淡路玉ねぎ」を使った「神戸ポークと淡路玉葱の味噌炒め御膳」と飲み物をチョイス。地元食材が楽しめる一品でした。
午後3時に提供されたおやつは、昼食にケーキを注文していた永瀬王座は飲み物のみで、再びの“トリプルドリンク”が話題に。藤井七冠は、香ばしいほうじ茶をきかせた「和栗のロールケーキ」と飲み物をオーダーしました。
そして、午後5時から30分の夕食休憩で、永瀬王座は「アメリカンクラブハウスサンドイッチ」に飲み物2つを注文。ふわっとした卵と鶏むね肉、カリカリに焼かれたクリスピーベーコンが食欲をそそるサンドで、フライドポテトやサラダが添えられています。藤井七冠は、ホテル内の中国料理レストラン「桃花林」伝統の逸品「五目焼きそば」と飲み物を注文しました。食べごたえのある春巻きと杏仁豆腐がセットになっています。
【昼食】
永瀬王座:「ビーフカレー」「アイスカフェオレ」「オレンジフレッシュジュース」「ウーロン茶」「メロンのショートケーキ」
藤井七冠:「神戸ポークと淡路玉葱の味噌炒め御膳」「ウーロン茶」
【午後おやつ】
永瀬王座:「アイスカフェオレ」「オレンジフレッシュジュース」「グレープフルーツフレッシュジュース」
藤井七冠:「ほうじ茶と栗のロールケーキ」「アイスティー」
【夕食】
永瀬王座:「アメリカンクラブハウスサンドイッチ」「オレンジフレッシュジュース」「ウーロン茶」
藤井七冠:「五目焼きそば(セット 春巻/杏仁豆腐)」「ウーロン茶」
第3局は、9月27日(水)に愛知県名古屋市の「名古屋マリオットアソシアホテル」で行われる予定です。永瀬王座が再び巻き返し5連覇に“王手”をかけるのか、藤井七冠が勝負を五分に戻した勢いで王座奪取に向けて一歩リードするのか。次回の対局からも目が離せません。
(Hint-Pot編集部)