Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

ケージごと遺棄された犬 大量のゴミとともに発見 「告訴される必要が」と怒り噴出【米】

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ケージに入れられたまま捨てられた犬を保護(写真はイメージ)【写真:Getty Images】
ケージに入れられたまま捨てられた犬を保護(写真はイメージ)【写真:Getty Images】

 ペットを遺棄するのは犯罪です。しかし、悲しいニュースは後を絶ちません。米国では先日、「文字通り、ゴミに出された」ミックス犬が発見されました。屋根のついたケージに入れられ、大量のゴミとともにゴミ捨て場に置き去りにされていたところを保護されていたそうです。その犬は「モーモー」と名付けられ、里親を募集することに。行く末に注目が集まりました。

 ◇ ◇ ◇

クレートの周りにはゴミ袋などが散乱 悲しそうな表情のモーモー

 米ノースカロライナ州で、ゴミの山とともに、ケージに入った状態で捨てられている犬が発見されました。ゴミ収集を行っている衛生職員が発見し、動物管理局に通報。職員たちは管理局の到着を待つ間、犬に水を飲ませてくれたそうです。

 アメリカンブルドックのミックス犬で、4歳半のこの犬はモーモーと名付けられ、同州のアニマルシェルターに保護されることに。シェルターは公式フェイスブックで、モーモーの里親を募集しました。

 そこには、モーモーが発見されたときの写真も添えられています。物が散乱したケージの中で、悲しそうな表情を浮かべるモーモー。周囲には大きなゴミ袋がいくつも並び、古びたキックボードが立てかけられています。さらにクレート上には、モーモーのものなのか、ロープ状のおもちゃやプラスチックケースなどが乗せられていました。

 同シェルターは「モーモーは文字通り、ゴミに出されました」と切り出し、「彼が今、何を感じているのか想像もつきません」とその悲しみを綴っています。投稿には、クレートから出て優しい笑顔を浮かべるモーモーの写真2枚も添えられ、しつけがしっかりできていることや、去勢手術が済んでいるといった情報も紹介されました。

投稿から5日後には新たなお家へ モーモーもハッピーな表情に!

 投稿は1300件以上シェアされ、400件以上のコメントが寄せられるなど大きな注目を集めました。「(元の飼い主は)告訴される必要があります」「心がある人にこんなことができるなんて」など、憤りの声が上がっています。

 呼びかけから5日後、シェルターはモーモーについて新たな投稿を行いました。そこには、新しい飼い主さんと笑顔で並ぶモーモーの姿が! すでに新しい家での生活をスタートさせていることが報告されました。

 新たな飼い主さんはとても優しく、モーモーの様子をシェルターに報告してくれるそう。広くて美しい庭のある新しい家で、モーモーは幸せそうに微笑んでいます。

(Hint-Pot編集部)