Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「生きた心地がしない」舟の周りをサメが旋回 難を逃れた“漁師から教わった撃退法”とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

海でサメに遭遇したという動画が話題に(写真はイメージ)【写真:写真AC】
海でサメに遭遇したという動画が話題に(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 海でのカヤック釣りの最中、サメに遭遇したというショッキングな動画がネット上で話題を呼んでいます。最悪の事態を避けるためにはどのような行動を取るべきなのでしょうか。YouTubeで釣りをメインにキャンプやDIYの動画を投稿しているハギケンチャンネル(@0125kenhagi)さんに、緊迫の一部始終を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

サメの大きさはカヤックと同じぐらいだったことから、約3メートルほどと推定

「えっ……やば! やっば、でっけえ!」

 ゆっくりとカヤックの周りを旋回する、水面に飛び出したとがった背びれ……。今月25日に投稿された動画には、逃げ場のない洋上でサメと対峙した投稿者の緊迫した声が収められています。

 動画が撮影されたのは今月25日の午後3時頃、場所は長崎県橘湾の唐比で、岸から20メートルぐらいの所。漁業の船がよく行き交う海域で、古い海水浴場が2キロほど離れたところにあり、サーフィンを楽しむ人も訪れる場所です。

 サメの大きさはカヤックと同じぐらいだったことから、約3メートルほどではないかと投稿者。どのようにして難を逃れたのでしょうか。

「漁師さんから、サメに回られたら向こうから来る前に突っ込めって言われたので、その通りにしたら逃げて行きました。サーファー、カヤックなどをされている方への注意喚起のつもりで投稿しました。被害が他になければ良いのですが」

 投稿には「これは怖すぎる」「本当に怖いですね…アタックされたらひとたまりもないですし…」「リアルジョーズで怖すぎますね」「生きた心地がしない」といった声の他、「バシャバシャオール漕ぐと弱った魚だと思って襲ってくるので、サメが近寄ってきたら絶対に音を立ててはいけません」「根本的な解決策ではないですが、乾電池あると追い払えますよ」など対策も寄せられています。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)