Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「おやつ食べるか聞いたら目の色変えるねこ」 目の大きさまで違う! わかりやすすぎる変化に大反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

キラキラおめめで見つめるみゅーちゃん(画像はスクリーンショット)
キラキラおめめで見つめるみゅーちゃん(画像はスクリーンショット)

「目は口ほどに物を言う」といわれるように、感情を込めた目でじっと見つめられると、心をグッとつかまれるもの。X(ツイッター)では、飼い主さんから「おやつを食べる?」と声をかけられたねこに注目が集まっています。「おやつ」の言葉を耳にした途端、ねこはまん丸おめめを大きく見開き、飼い主さんをガン見。あからさまな表情の変化には、4000件超もの“いいね”が。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

大好物のワードを耳にして豹変したねこ

「おやつ食べるか聞いたら目の色変えるねこ」

 そんなひと言が添えられた動画には、床に座り込むねこの姿が。元気いっぱいに遊んだあとだったようで、少しトロンとした目つきをしています。

 ひと休みしている愛猫に、飼い主さんはチューブ型のおやつを用意して「おやつ食べる人~」と声をかけました。すると、愛猫の表情が一変。「はーい!」と答えるかのように、顔を上げて、目をキラキラと輝かせました。

 その一部始終を収めた動画がXで公開されると、4000件以上の“いいね”が集まっています。

 リプライ(返信)には「本当に目の色変わった」「わかりやすくてかわいい」「食べる食べる食べる食べる食べる!!笑」「目の色だけじゃなくて大きさまで変わった」「輝きがちがう!」「変わりすぎでかわいい」など、表情の変化に目を奪われる人が続出しています。

大好きなおやつをもらったみゅーちゃんの反応は?

(左から)仲良くリラックス中のみゅーちゃんとりんくん(画像はスクリーンショット)
(左から)仲良くリラックス中のみゅーちゃんとりんくん(画像はスクリーンショット)

 愛嬌たっぷりの表情を披露してくれたのは、ブリティッシュショートヘアの女の子で1歳5か月の「みゅー」ちゃん。とても表情が豊かで、寝ることよりも遊ぶことが大好きです。飼い主さんのおうちで、アメリカンショートヘアの男の子で11月17日に5歳になる「りん」くんと一緒に暮らしています。

 みゅーちゃんは食いしん坊で、ごはんもおやつも大好きだといいます。とくにチューブ型のおやつがお気に入りで、飼い主さんが持ってくると、目の色を変えて喜ぶそうです。

「この日もあっという間におやつを食べ終えて、ご満悦な様子でした」

 楽しく遊んだあとのおやつは、さらにおいしく感じられたことでしょう。おいしいごはんやおやつに囲まれて幸せいっぱいに過ごすみゅーちゃんの様子は、インスタグラム(miu_and_rin)でも見ることができますよ。

○取材協力:MIU&RIN(@Kurara28645945)さん

(Hint-Pot編集部)