Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

日本各地をめぐったスペイン人カップルが選ぶ 一番の“良かった観光名所”とは 「甲乙つけがたかったわ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

秋葉原で出会った(左から)アレさんとアルバさんのスペイン人カップル【写真:Hint-Pot編集部】
秋葉原で出会った(左から)アレさんとアルバさんのスペイン人カップル【写真:Hint-Pot編集部】

 世界でも有数の繁華街だけでなく、歴史深い神社仏閣や豊かで雄大な自然など、さまざまな顔を持つ日本。全国各地に名所や旧跡などが数多くあり、外国人観光客を魅了しています。初来日のスペイン人カップルは、日本でいくつかのエリアをめぐったようです。訪れた地のなかで、どんな場所が気に入ったのでしょうか?

 ◇ ◇ ◇

世界遺産と自然の景勝が楽しめる 修学旅行先としても定番のエリア

 家電量販店の巨大なネオン看板が印象的な東京・秋葉原で出会ったのが、アレさんとアルバさんのスペイン人カップルです。スペインのアンダルシア州からやってきたふたりは、12日間の滞在を予定。話を聞いた日は旅も終盤で、翌日の午後にはスペインへ帰国すると話していました。

 多くの外国人観光客と同じように、複数の都市や地域を訪れ、日本の魅力に触れたというふたり。東京以外では、京都、奈良、日光へ足を運んだそう。そのなかで一番、気に入ったのはどこなのでしょうか。

 アルバさんは「どの場所も甲乙つけがたかったわ。日光も良かったし、あとは東京もね!」と、一番を決め切れないようです。一方でアレさんは、アルバさんも挙げたエリアを一番に選びました。

水辺や街路樹、山の木々が色づき、秋らしい様子の日光・鬼怒川【写真提供:アルバ】
水辺や街路樹、山の木々が色づき、秋らしい様子の日光・鬼怒川【写真提供:アルバ】

「行った場所では日光が良かった。でもあまり時間がなくて、そんなに散策できなかったんだけど、大きな神社があって、有名な滝にも行ったよ」

 栃木県日光市と聞いて多くの人が思い浮かべる、徳川初代将軍家康の霊廟・日光東照宮。修学旅行などで訪れたことがある人も少なくないでしょう。

 1999年には東照宮をはじめ、二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)、輪王寺(りんのうじ)、それらの寺社を含む一帯・日光山内を構成要素とした「日光の社寺」が世界遺産に登録され、世界的な観光地のひとつとなりました。

 また、市内には鬼怒川や華厳滝(けごんのたき)といった景勝地、温泉などもあり、外国人観光客にも人気の観光エリアとなっています。

 歴史的な文化財とともに日光の自然を楽しんだふたり。また日本へ遊びに来てくださいね。

(Hint-Pot編集部)