Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

愛犬の足に異変 獣医の診断に石田ゆり子さん「歳を重ねていくといろいろあるよね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「病院が大好きなので、待合室でも終始笑顔」だったという、石田ゆり子さんの愛犬でゴールデンレトリーバーの雪ちゃん(画像はスクリーンショット)
「病院が大好きなので、待合室でも終始笑顔」だったという、石田ゆり子さんの愛犬でゴールデンレトリーバーの雪ちゃん(画像はスクリーンショット)

 大の動物好きとしても知られる俳優の石田ゆり子さん。愛犬と愛猫の写真投稿専用のインスタグラムアカウント(snowhoney3ohagi)では、石田さんとともに暮らす愛犬と愛猫たちの日常の様子を発信しています。寒さが増してきた最近、愛犬の足に異変が起きたようです。

 ◇ ◇ ◇

「人間で言えば歳を重ねて膝が痛いのと同じようなことらしいです」

 ゴールデンレトリーバーと、6匹の猫と生活している石田さん。10月には、愛猫の「はっち」くんが角膜潰瘍で手術を受けました。最近は痛みがなくなったようで、元気な姿を報告しています。しかし26日、今度は愛犬「雪」ちゃんの足に異変が起きたことを明かしました。

「昨日の夜遅くから 雪の歩き方がおかしくなり、心配で朝一番で病院へ。レントゲンをとった結果 前脚の肘の関節が炎症を起こしてるようだとの診断でした」

 投稿された動画には、前脚を引きずって歩き、伏せるときにもかばうような仕草を見せる雪ちゃんの姿が。「こっち痛い?」と言いながらそっと右前足を撫でる石田さんの指先にも、心配がにじみ出ているようです。

 獣医の診断を受け、石田さんは「人間で言えば歳を重ねて膝が痛いのと同じようなことらしいです。痛み止めとこの症状に効くサプリメントを処方していただき帰宅」と報告しています。

 大型犬は5~6歳ほどでシニア期に入るといわれています。2014年8月生まれの雪ちゃんは、現在9歳。元気でいても、体に痛みを感じることが多くなる年頃なのかもしれません。

 以前の投稿では、愛猫の「ハニオ」くんが雪ちゃんの足元を気にしているような様子もみられました。石田さんは「歳を重ねていくといろいろあるよね。いたわっていきます」と、雪ちゃんに優しく語りかけるように綴っています。

 この投稿には、「気温が下がると関節に違和感が出ることもありますよね 早く良くなりますように」「雪ちゃん、お大事に! 痛みがなくなりますようにお祈りしています」など、雪ちゃんの回復を祈る人からの声が多く集まっています。

 また、ほかにも「先日雪ちゃんにピタッと寄り添ってしきりに話してたハニちゃんを思い出します」「先週の動画でハニ坊が、雪ちゃんの右前脚の前で、ゆり子さんを見ながら自分の右前脚を舐めているのは、雪ちゃんの脚の異変をゆり子さんに伝えようとしていたのかもしれないですね」といった声も寄せられました。

(Hint-Pot編集部)