Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

愛猫が右目を手術し抜糸 石田ゆり子さん「はっち、かっこいいよ!!!」に感動の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

専用アカウントに投稿された、はっちのその後の様子(画像はスクリーンショット)
専用アカウントに投稿された、はっちのその後の様子(画像はスクリーンショット)

 先日、愛猫「はっち」の目の状態が良くないことを明かした俳優の石田ゆり子さん。愛猫と愛犬の写真投稿専用のインスタグラムアカウント(snowhoney3ohagi)で、その後の様子について報告しています。手術から3週間、無事、抜糸も行われたようです。

 ◇ ◇ ◇

「よく頑張りました。先生ありがとうございました」

 はっちの目に異変が起きたのは約3週間前。角膜潰瘍がなかなか治らず、瞬膜フラップという手術を受けたそうです。石田さんは16日、愛猫&愛犬の写真投稿専用のインスタグラムアカウントを連続で更新し、その後の様子について明かしています。

 16日の最初の投稿で、別の愛猫「ハニオ」と一緒にいるはっちの写真を公開した石田さん。「これは昨日の真夜中の写真。はっち、目の手術から3週間。本日は抜糸の日でした。(この写真はまだ抜糸前)」と明かしました。

 続けて、「角膜潰瘍はかなり傷が深かったようで、実はこの1週間の間に、デスメ膜という一番奥の強い膜が破れたりしまして、一時は大変な痛みのために遅くに病院に駆け込んだりして(主治医の先生が閉まってる病院を開けてくださいました)先生、本当にありがとうございました」と感謝しています。抜糸後については、「はっちは元気です。痛みもなく、ご機嫌。私にとっては、なによりもそれが大切なことです」とコメントしました。

 16日の2つ目の投稿では、はっちの抜糸後の姿を公開。はっちは元気にごはんを食べています。石田さんは「やはり右目が白濁しておりますし、眼球の真ん中が黒い点みたいになっております…… でも、いいんです。はっちが痛くなくてご機嫌なら!! はっち、かっこいいよ!!! よく頑張りました。先生ありがとうございました」と綴りました。

 石田さんは、はっちとハニオに加え「タビ」「みっつ」「バンビ」「コチ」という6匹の猫と、ゴールデンレトリーバーの「雪」を飼っています。インスタグラムでは「ちなみに2枚目の、ハッチを迎え入れている優しいアニキは、まさかのハニオ。優しいんですよハニオも 雪はおもちゃを持ってきて歓迎ムード。みんな優しいです」と、はっちがほかの愛猫や愛犬から優しく迎え入れられたことも報告。

 これに対し、コメント欄にはフォロワーから「はっちゃんが乗り越えたすべてが勲章だね」「はっちよく頑張ったね」「とにかく良かった」「もりもり食べて、元気が一番」「おいしそうに食べている姿が愛おしい」「ゆり子さんのコメントや、はっちのたくましさ、みなさんの温かいコメントで胸が熱くなりました」「みんなの優しさに感激して泣いちゃいました」などの声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)