Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

話題のねこのベストパートナーまとめ 種類も体格も超えた愛の形にほっこり【2023年動物まとめ】

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

普段の様子と違う“お姉ちゃん” 気づいたねこが取った行動とは?

しょんぼりしている“お姉ちゃん”にスリスリするテンちゃん(画像はスクリーンショット)【画像提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】
しょんぼりしている“お姉ちゃん”にスリスリするテンちゃん(画像はスクリーンショット)【画像提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】

元保護ねこが叱られた“お姉ちゃん”にスリスリ 懸命に励ます姿に約3万人感動 「優しい…泣いちゃう」

【プロフィール】
テンちゃん/女の子
取材協力:nyaoko(@naokowatanabe5)さん

 ねこが自分の体をスリスリしてくるのは、愛情表現のひとつとされています。元保護ねこの「テン」ちゃんは、とっておきの方法で大好きな“お姉ちゃん”を励ましていました。

“お姉ちゃん”こと飼い主さんの娘さんは、夏休みの過ごし方について注意されてしまい、床に寝転がってしょんぼりしていました。すると、それを察したかのようにテンちゃんがそばにそばにやってきます。

 いつもよりちょっと元気がない“お姉ちゃん”を励ますように、何度も頭をスリスリ。その姿は、まるで「元気出して~」と言っているかのようです。優しさあふれるテンちゃんに、「素敵な慰め方です」「なんてかわいいアニマルヒーリング」といった声が寄せられました。

絶対的な安心感 元保護ねこのベストパートナーは土佐犬

種類も体格もまったく違うのに、とても仲良しの顎ちゃんと爪くん【写真提供:ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしている(@6464prpr)さん】
種類も体格もまったく違うのに、とても仲良しの顎ちゃんと爪くん【写真提供:ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしている(@6464prpr)さん】

土佐犬に寄り添う白ねこ “王様感”漂う姿に「肩に沿わせた手がかわいい」の声

【プロフィール】
爪(そう)くん/男の子
取材協力:ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしている(@6464prpr)さん

 元保護ねこの男の子「爪(そう)」くんは、土佐犬の女の子「顎(アギト)」ちゃんと一緒に古民家で暮らしています。体の大きさに差がある2匹ですが、とても仲良しです。

 2023年に注目を集めたのは、3年前、爪くんがお迎えされてからまもない頃に撮影された一枚。そこには、床に座り込んだ顎ちゃんの前足に、爪くんがどっしりと身を預けてくつろいでいる姿が写っていました。

 出会ったばかりの頃から、お互いに信頼し合ってきた爪くんと顎ちゃん。種族を超えた仲良しコンビは現在、7歳と3歳になりました。その絆はますます深まっていくことでしょう。

(Hint-Pot編集部)