Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「それはいぬの遊びだと思う…」 子ねこに遊び方を教えるいぬ 親子のような姿にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おもちゃをくわえてねこの前にやってきたいぬ(画像はスクリーンショット)
おもちゃをくわえてねこの前にやってきたいぬ(画像はスクリーンショット)

 種族を超え、仲良くじゃれ合う姿は微笑ましいもの。いつまでも眺めていたくなりますよね。X(ツイッター)では、子ねこに遊びを教えようと奮闘するいぬが話題になっています。いぬはおもちゃをくわえて子ねこを誘いますが、なかなかうまくいきません。かわいらしい2匹に、ほっこりする人が続出。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

子ねこに遊び方を教えるいぬ 微笑ましい応酬にほっこり

「この前からおもちゃを持っていって遊びを教えているつもりですが。それはいぬの遊びだと思うのですがね……」

 そんなコメントが添えられた動画には、おもちゃをくわえたいぬと、ソファの上でそれを見つめる子ねこが映っています。子ねこがおもちゃに触ろうとすると、いぬは「こう遊ぶんだよ!」というように、おもちゃをくわえてぶんぶん振り回してみせました。

 すると、子ねこは勢い良くおもちゃに食らいつきます。しだいに激しさを増す2匹の動画がXで公開されると、4000件を超える“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「ねこには激しすぎる けど指導になんとかついていっている」「綱引きしよーぜ! はねこには通じないw」「いぬと暮らすねこちゃんはちょっと行動がいぬっぽくなるんですよねー不思議」などの声が上がり、たくさんの人を笑顔にしています。

車のホイールの中から救い出されたテオルくん

仲良く一緒に写真に収まる(左から)オレオくん、テオルくん、あられちゃん【写真提供:オレオ(@oreoreo0517)さん】
仲良く一緒に写真に収まる(左から)オレオくん、テオルくん、あられちゃん【写真提供:オレオ(@oreoreo0517)さん】

 飼い主さんおうちには、ボーダーコリーの男の子で9歳の「オレオ」くんと5歳の女の子「あられ」ちゃん、そして元保護ねこの男の子で推定生後2か月半の「テオル」くんが暮らしています。

 飼い主さんがテオルくんと出会ったのは、今年の10月31日。あられちゃんとオレオくんの散歩中、赤ちゃん連れの女性が立ち往生しているところに遭遇しました。

 その女性に話を聞くと、車を運転している最中に子ねこが道を横切ったため停車。すると、ホイールの中に子ねこが入って出てこなくなってしまったといいます。なんとか救い出し、そのまま保護した縁で、テオルくんを家族として迎えることになりました。

我が子のようにテオルくんをかわいがるあられちゃん

 動画に登場したのは、あられちゃんとテオルくんです。あられちゃんはお気に入りのおもちゃをくわえて、テオルくんの前にやってくると「遊ぼうよ」と誘い始めました。

「あられはテオルに遊び方を教えているつもりのようですが、いぬの遊び方なのでねこのテオルに伝わっているかは謎です」

 2匹はおもちゃを引っ張り合うなど、いつの間にかじゃれ合いになってしまいました。しばらくすると、テオルくんはその場を離れてしまいましたが、あられちゃんはおもちゃをくわえて何度もテオルくんを遊びに誘っていたそうです。

「“ふたり”はとても仲良しです。テオルを保護したその日から、あられはお母さんになったつもりで、テオルを甘やかしたり、しつけをしたりしています」

 優しい家族に囲まれながら、すくすくと成長するテオルくん。あられちゃんやオレオくんにさまざまなことを教えてもらいながら、楽しい思い出をたくさん作ってほしいですね。

○取材協力:オレオ(@oreoreo0517)さん

(Hint-Pot編集部)