Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

3匹の元保護ねこが応援団 「明日は期末テスト最終日」の娘さんを取り囲むにゃんこたちに1.7万人ほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)窓辺に仲良く並ぶマルくん、テンちゃん、ナナちゃん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】
(左から)窓辺に仲良く並ぶマルくん、テンちゃん、ナナちゃん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】

「明日は期末テスト最終日」とのコメントが添えられた写真には、勉強に打ち込む女の子と、それを囲む3匹のねこの姿が。机の右半分で寝そべったり、教科書の上を占拠したり、棚の上を陣取ったり……勉強どころではなくなってしまいそうです。応援しているのか、邪魔をしているのか図りかねる様子が、ツイッター上で1.7万件超もの“いいね”を集めています。飼い主のnyako(@naokowatanabe5)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

部屋の模様替えをしたら…興味津々で集まってきた3匹のねこ

 一生懸命、机に向かう娘さんの周りにやってきたのは、3匹の元保護ねこたち。淡いベージュの被毛が美しい女の子「ナナ」ちゃん、キジトラの男の子「マル」くん、そして三毛ねこの女の子「テン」ちゃんです。

 ユニークな写真が撮影されたのは、娘さんが期末テストの最終日を控えた夜のこと。おうちの2階から何やらゴソゴソと音がするのを耳にした飼い主さんは、様子を見にいきました。すると、娘さんが部屋を掃除して机の配置換えをしていたそう。

 物音を聞いてねこたちも気になったのか、「なんだ? なんだ?」と様子をうかがうように、次々と部屋の中へ入ってきました。

「先にテンちゃんとナナちゃんが机の上に乗って、最後にマルちゃんがやってきました」

 ナナちゃんは机の隅っこに座り、マルくんは教科書の上、テンちゃんは脇にある棚の上に登って下を眺めています。とても窮屈そうに見えますが、娘さんはまったく気にしてない様子。ねこたちの熱い視線を受けながら、黙々と勉強に打ち込んでいます。

 この写真がツイッター上で公開されると、なんと1.7万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「最強サポーターうらやましい」「ニャンとかわいい強力な応援団でしょうwww」「援軍が半端ない勢いですね お姉ちゃん(娘さん)きっと余計に勉強はかどっているはず……こんな援軍はめったにお目にかかれない……」などのうらやむ声が。また「なんでこれで勉強できるんじゃああ」「すごい集中力! きっと大丈夫に違いない!」など、ねこたちに囲まれても動じない娘さんに称賛の声も寄せられています。

邪魔なのはねこたちではなかった! 娘さんから受けた予想外の注意とは

(左から)机に向かう娘さんを囲むナナちゃん、マルくん、テンちゃん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】
(左から)机に向かう娘さんを囲むナナちゃん、マルくん、テンちゃん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】

 飼い主さんが娘さんとねこたちを撮影していると、「ママ! 邪魔よ」と娘さんからまさかの注意が。娘さんはその後も1時間ほど、ねこたちに囲まれたまま黙々と勉強を続行。飼い主さんも、そのずば抜けた集中力に驚かされたそうです

「『ほかにもっと邪魔している子がいるのに気づいてないのかな!?』と、思わず笑ってしまいました。マルちゃんは消しゴムをふっ飛ばしていましたし(笑)。娘は普段、リビングでねこたちと一緒に勉強をしていますが、テスト期間は2階にある自分の部屋で勉強します。ねこたちは模様替えの様子を見にきて、そのまま見守っていたようです」

 こんなにかわいい“応援団”がいたら、つらいテスト勉強も乗り越えられるはず! 満足のいく点数が取れたときは、きっとねこたちも喜んでくれるでしょう。

(Hint-Pot編集部)