Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

散歩を断固拒否するいぬ3匹 自己主張ぶりもかわいい“イヤイヤ”姿が大反響【2023年動物まとめ】

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

いきなり道端でゴロンと寝転んで“散歩拒否”をするうーきーちゃん(画像はスクリーンショット)
いきなり道端でゴロンと寝転んで“散歩拒否”をするうーきーちゃん(画像はスクリーンショット)

 散歩に出るのを嫌がったり、歩いている途中に座り込んでしまったりして、飼い主さんを困らせてしまう“散歩拒否”犬。愛嬌たっぷりに「歩きたくない」とアピールをするいぬや、個性豊かないぬと飼い主さんが繰り広げる“攻防戦”には、思わず目尻が下がりますよね。今回は、2023年に反響が大きかった“散歩拒否”犬3匹をご紹介します。

 ◇ ◇ ◇

SNSやテレビで大人気の“散歩拒否”犬がファンと遭遇

“散歩拒否”犬がファンと遭遇 大物感漂う反応にほっこり 「君はスターだ」

【プロフィール】
うーきーちゃん/6歳(掲載時の年齢)/女の子
取材協力:うーきーtheごろん(@the38405888)ささん

 シーズーとミニチュアダックスフンドのミックス犬の「うーきー」ちゃん。早技で“散歩拒否”する姿がX(ツイッター)やテレビで話題になるなど、“散歩拒否”犬として大人気の女の子です。2023年は、“散歩拒否”しているときにファンと遭遇するといううれしいハプニングがありました。

 朝の散歩中、うーきーちゃんは道端でゴロンと寝転がって堂々と“散歩拒否”の体勢に。飼い主さんが「うーちゃん……」と声をかけるも反応はありません。そんな“ふたり”を見ていたおじいさんが、「あ~、やっぱり寝るんだ」とポツリ。

 おじいさんはテレビでうーきーちゃんの“散歩拒否”を見たことがあったそうで、同じ光景を目の当たりにしてうれしくなったそうです。思わぬところでファンと遭遇したうーきーちゃん。これからも“散歩拒否”犬界のスターとして、かわいい姿を届けてほしいですね。