Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

作り方をユニークに表現する滝沢カレンさん タコを使った一品は「韓国海苔を手でやけくそまぎれに…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

タコ好きな滝沢さんが作った手料理(画像はスクリーンショット)
タコ好きな滝沢さんが作った手料理(画像はスクリーンショット)

 自分の好きな食べ物は、続けて食べても飽きないもの。おいしくアレンジできると、気分が上がりますよね。タレントの滝沢カレンさんは、大のタコ好きだそうで、ふんだんにお皿に盛りつけたタコ料理を自身のインスタグラム(takizawakarenofficial)で公開。簡単な作り方も紹介しています。

 ◇ ◇ ◇

「あんたんちは漁港か というほどタコ好きですいません」

「驚きの黒物からで失礼します。ご安心ください、海苔です」

 そんなユニークな書き出しのコメントとともに、滝沢さんは1枚の写真を公開。そこには、薄くカットしたタコの上に、小口切りにした青ネギとちぎった海苔がたっぷりかかった手料理が写っています。

「あんたんちは漁港か というほどタコ好きですいません」と、独特な表現で“タコ愛”を綴る滝沢さん。食卓にはよくタコを使った料理が登場するようです。今回作ったタコ料理について、「薄裂きしたタコにありったけ切ったネギを好きにかけ、韓国海苔を手でやけくそまぎれにちぎります」と作り方を説明しています。

 お皿に盛りつけ、最後に「フライパンでギシギシに熱した塩入れゴマ油をなんの悪もしてない寝そべりタコにかけたら終わりです。これがほんとにおいしいです」と、味付けについても紹介。満足のいく一品が完成したようです。

 タコは高たんぱくでカロリーが低く、健康的な体づくりに期待できるとされています。ほかには、疲労回復を助けるタウリンも豊富。忙しくて疲れが溜まりやすい年末に、積極的に食べたい食材のひとつです。

 刺身用にカットされたものなどを使えば、より手軽に調理することができそうです。滝沢さん風の味付けに、自分の好きな野菜や薬味などをプラスして、アレンジも楽しめそうですね。

(Hint-Pot編集部)