Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

お風呂の準備中、飼い主に思わず“ねこ吸い”される大型ねこ 「最高すぎますね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんに“ねこ吸い”されるラグドール(画像はスクリーンショット)
飼い主さんに“ねこ吸い”されるラグドール(画像はスクリーンショット)

 ねこと暮らしている飼い主さんのなかには、ねこの体に顔をうずめて息を吸う“ねこ吸い”がやめられないという人も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、お風呂に入れられる前に飼い主さんに“吸われてしまった”ねこです。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

まんざらでもない様子がかわいい

「お風呂入れる前に吸っておく」

 そんなひと言とともに投稿された動画には、ふわもふのビッグボディが特徴的なねこと、その体に顔をうずめる飼い主さんの姿が映っています。ねこは後ろ向きで表情が見えませんが、抵抗することもなく、まんざらでもなさそうです。

 この写真がXで公開されると、約4000件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「モフ吸いしたいです」「ねこ吸いねこ吸い~」「でかい枕~」「最高すぎますね」「たまらないにゃ~」など、さまざまなコメントが集まっています。

お風呂前後でロイくんの匂いに変化

体にシャワーを当てられて渋い顔をするロイくん(画像はスクリーンショット)
体にシャワーを当てられて渋い顔をするロイくん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんに抱えられていたのは、ラグドールの「ロイ」くんです。現在の体重は7.5キロ。輝くブルーの瞳と、ふわふわのゴージャスな長毛が素敵な“イケニャン”です。

 話題になったのは、飼い主さんがロイくんをお風呂に入れる準備をしていたときに撮影された動画です。ロイくんのブラッシングと爪切りを済ませたところで、ある衝動に駆られたといいます。

「お風呂場で待機しようとロイさんを抱っこしたところで耐えられなくなり、腹に顔をうずめてしまいました。いつもはパパがサクッと連れていくので、お風呂に入れる前に毎回行っているわけではありません」

 飼い主さんによると、お風呂に入る前のロイくんからは、ほっとするようなホクホクとした匂いがしたそう。お風呂から上がったロイくんの匂いは、「トリートメントのさわやかな香り」がしたといいます。

月1ペースだったシャンプー 現在は間隔を空けているそう

 シャワーを終えると、ロイくんはリラックスしていたそうですが、実はお風呂がちょっぴり苦手なのだとか。ところが、飼い主さん夫婦の間に息子さんが生まれてからは、その苦手意識が少しだけ和らいだようです。

「最近は、息子と湯船に浸かっていると浴槽までやってきて、おもちゃで遊んだり、お湯に触れたりすることも。お風呂を楽しんでいる様子がみられるようになりました」

 現在、ロイくんは月1回のペースでお風呂に入っています。飼い主さん夫婦は、ロイくんが年を重ねたときのことを考え、そのペースを変えようと相談しているそうです。

「息子も生まれて、ロイさんのお風呂に入れる時間を確保することが難しくなりました。そして、ロイさんの老後を考えると『お風呂の間隔を伸ばしたほうが良いかもね』と話し合い、今はお風呂に入れる間隔を空けています」

 ロイくんの日常を公開している飼い主さんのXアカウントは、フォロワー数が2万人に迫るほど大人気。湯船に浸かってシャンプーをするロイくんなども見ることができますよ。もうすぐ、フォロワー数“2万ニャン記念”のポストを見ることもできそうですね。

○取材協力:ロイ(Roy)くん@ラグドール(@roy201108)さん

(Hint-Pot編集部)