Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

へその緒がついたまま保護された子ねこ ミルクを飲むとき小刻みに揺れる耳とシッポに悶絶

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ミルクを飲むへそくん(画像はスクリーンショット)
ミルクを飲むへそくん(画像はスクリーンショット)

 哺乳瓶を両前足でしっかりと押さえ、身を乗り出してミルクを飲む子ねこ。よく見ると、耳とシッポがリズミカルに動いています。その愛らしい姿が、X(ツイッター)上で8000件に迫る“いいね”を集めて話題に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ミルクを飲む子ねこの反応に悶絶

「ミルクを飲むとき耳とシッポが動いちゃう」

 そんなひと言が添えられた動画には、哺乳瓶からミルクを飲む子ねこが映っています。まだ体は小さいながら、ごくごくと飲む姿はとてもパワフル。勢い余って、耳とシッポが同時に動いてしまっているようです。

 この愛らしい様子を収めた動画がXで公開されると、8000件に迫る“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「シッポ……かわいすぎる」「かわいい。この時期がたまらない」「心が浄化される……」「わぁ。一生懸命飲んでいるね」など、かわいらしい姿に釘づけになる人が多くみられました。

いつもの日常に突然訪れた、3匹の子ねことの出会い

保護当日、段ボールの中で身を寄せ合って眠る子ねこたち【写真提供:ふくる(@fukuruneko0718)さん】
保護当日、段ボールの中で身を寄せ合って眠る子ねこたち【写真提供:ふくる(@fukuruneko0718)さん】

 動画に登場するのは、元保護ねこの男の子「へそ」くん。保護当時、へその緒がついた状態だったことから名づけられました。

 へそくんを保護したのは、飼い主さんの配偶者さんでした。帰宅途中、通り沿いの家からねこの鳴き声がすることに気づいたそうです。ちょうど現れた家主から、軒下で子ねこが生まれて困っていること、数日前から子ねこの鳴き声が聞こえているものの母ねこが戻ってこないことを聞きました。

 配偶者さんが軒下を確認すると、身を寄せ合う3匹の子ねこを発見。当時、冷え込みが強まっていたことから「このままでは死んでしまう」と思い、飼い主さんに連絡して事情を説明。子ねこを保護し、家へ連れて帰ったそうです。

ミルクを飲むと決まって耳とシッポが動くへそくん 一方、2匹の“きょうだい”は?

 現在、3匹の子ねこは、先住ねこの「ふくる」くんと飼い主さん夫婦の家で一緒に暮らしています。

 話題になった動画は、3時間おきにミルクを与えているときに撮影されました。へそくんは箱から身を乗り出し、飼い主さんが差し出した哺乳瓶を両前足でしっかりとホールド。夢中でミルクを飲むへそくんは、耳とシッポを小刻みに揺らしています。

「いつもこうして耳とシッポを動かしながらミルクを飲んでいます。ほかの2匹については、耳は同様に動きますが、シッポはあまり動きません」

 へそくんと2匹の“きょうだい”がこうして耳やシッポを動かすのは、ミルクを飲むときだけなのだとか。優しい飼い主さんのおうちで、すくすくと成長しているへそくんたち。現在は“きょうだい”そろって、次のステップにチャレンジしているそうです。

「現在はミルクをあげつつ、離乳食に挑戦しているところです」

 飼い主さんのXアカウントでは、へそくんたちの成長日記を更新中。かわいらしい“きょうだい”の日常から目が離せませんね。

○取材協力:ふくる(@fukuruneko0718)さん

(Hint-Pot編集部)