Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「いぬを飼うということ」 飼い主との絆を感じる姿が反響を呼んだ 元保護犬3選【2023年動物まとめ】 

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

雪も雨もへっちゃら! 大雪の日に散歩へ出かけたら…

散歩から戻った優くんの顔には真っ白な雪が…【写真提供:ゆう(@nkuy_s2)さん】
散歩から戻った優くんの顔には真っ白な雪が…【写真提供:ゆう(@nkuy_s2)さん】

5分で引き返した元保護犬 雪が積もった姿に21万人が反応 「表情ですべてわかる」

【プロフィール】
優(ゆう)くん/推定9歳(掲載時の年齢)/男の子
取材協力:ゆう(@nkuy_s2)さん

 穏やかな表情がチャームポイントの「優」くん。殺処分対象になっていたところ、地元のボランティア団体に引き取られ、飼い主さんと出会いました。保護当初は、どんなことも怖がる臆病な性格だったそうです。

 そんな優くんですが、優しい飼い主さんとの暮らしのなかで、とてもたくましく成長。雨も雪も気にせずに、散歩を楽しむことができようになりました。

 しかし、大雪が降っていたある日、風の音や傘の揺れる音に驚いた優くんは、出かけてからわずか5分で帰宅。顔にうっすらと雪をつけたまま、なんともいえない表情になってしまいました。いつもの穏やかな優くんとは違った姿に、「もう表情ですべてがわかる」「外……思ったのと違ったって顔してるww」といった声が寄せられました。

 優くんがいつもと違う様子であることをすぐに察知した飼い主さん。絆を感じる一枚ですね。

ホームセンターのカートに乗せられると「借りてきたいぬ」状態に

カートの中でピクリとも動かないクーちゃん【写真提供:現在は過保護犬クーの日常(@coo_nana03)さん】
カートの中でピクリとも動かないクーちゃん【写真提供:現在は過保護犬クーの日常(@coo_nana03)さん】

ホームセンターを訪れた元保護犬 珍事件に3万人爆笑 「借りてきたいぬ」

【プロフィール】
クーちゃん/4歳/女の子
取材協力:現在は過保護犬クーの日常(@coo_nana03)さん

 甘えん坊で、人の気持ちを敏感にキャッチするのが得意な「クー」ちゃん。動物園の前に捨てられていたところを、飼い主さんに保護されました。飼育員さんによると、クーちゃんは捨てられていた子いぬのうち、最後の1匹だったそうです。

 飼い主さん家族に迎えられ、たくさんの愛情を注がれながらお利口さんに成長したクーちゃん。家族と一緒にホームセンターを訪れたときは、「大型犬専用カート」に乗り、おとなしく座っていることもできます。

 ホームセンターで飼い主さんのお母さんが別行動をしていると、クーちゃんは一点を見つめて動かなくなってしまいました。どうやら、お母さんに似ている人を見つけた様子。見失わないように、じっと見つめているのでした。

 お母さんを心配するあまり、置物のように固まってしまったクーちゃんに「母性総動員しちゃうこの表情 抱きしめたくなるお利口さんですね」「借りてきたねこならぬ、いぬやねw」などの声が集まり、多くの人が魅了されました。

(Hint-Pot編集部)